見出し画像

大人の塗り絵でリラックスする方法

リラックスする方法について

日々の忙しさやストレスから解放されるためには、リラックスする方法を見つけることが大切です。

私は今、アマゾンで大人の塗り絵を販売していますし、今回は、塗り絵を使ったリラックス方法についてご紹介します。

塗り絵でリラックスできる理由


塗り絵は、単純な作業でありながら集中力を必要とするため、心を落ち着かせる効果があります。

普段ストレスがある方でも無心になれるのは、集中するからです。


無心になると、他のことを忘れませんか?


そうです、他のことを忘れるほど塗り絵に集中をするから、普段のストレスも、塗り絵をしているときには忘れているのです!


集中によって、ストレスを忘れすことができます。そして、「ストレスから解放されるので、リラックスできる」のです。


疲れていらっしゃる方が非常に多いと、私は思っております。そして、疲れてしまった人たちには、癒しをできる限り自分に与えて、回復して、気持ちよく過ごしてほしいと思っています。


色を選び、線をなぞり、絵を完成させる過程で、自然と心がリラックスしていきます。また、色彩の選択や組み合わせを考えることで、創造力も刺激されます。

子供たちにとっての塗り絵の効果

塗り絵は、子供たちにとっても素晴らしいアート体験を提供します。

色を使って自由に表現することで、自己表現力や創造力が育まれます。また、手先の器用さや集中力も養われるため、学習や日常生活にも良い影響を与えます。



子供のころに接したものは、やはり、脳のネットワーク生成に、関係があると、私は思っております。


親も子も一緒に、楽しい塗り絵体験をすることは、もしかしたら、「大人になった時、老人になった時、塗り絵をして痴呆症を予防したりするような、人生の最後の時期にも、良い影響を与える」そのような、可能性があります。


塗り絵をしているときには、思ってもみない影響が、のちにあるかもしれない、ということです。


たかが塗り絵なのですが、子供のころの体験は特に、想定以上に、私たちの人生に、壮大な影響があるかもしれません。

大人も楽しめる塗り絵

最近では、大人向けの塗り絵ブックも多く販売されています。複雑なデザインや美しいパターンが特徴で、ストレス解消やリラックス効果が期待できます。仕事や家事の合間に、少しの時間を使って塗り絵を楽しむことで、心身ともにリフレッシュできます。

塗り絵を始めるためのポイント

塗り絵を始めるためには、まずはお気に入りの塗り絵と色鉛筆やコピックなど、あなたがお好きなペン類を用意しましょう。


初めての方は、シンプルなデザインから始めると良いでしょう。私が今販売している大人のマンダラ塗り絵は、難易度は高めです。



ですので、塗り絵の初心者の方、久々に塗り絵をする方は、簡単な柄のもの良いので、気楽に塗れる塗り絵をして、リラックスなさったら良いと思います。


また、リラックスしたい時や集中したい時に、静かな場所で塗り絵を楽しむことをおすすめします。

まとめ


塗り絵は、リラックス効果や創造力の向上など、多くのメリットがあります。


子供から大人まで楽しめるアート体験として、ぜひ日常生活に取り入れてみてください。

ストレスを解消し、心身ともにリフレッシュしましょう。


癒しの時間を持てるような動画や塗り絵などを、もっとたくさん提供していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。



追伸

表紙の差し替えがなかなかうまくいっていなかったkindleの大人の塗り絵の、アメリカで販売しているものがこちらです。


なかなか前に進む様子が見られず、本当に審査してくれているのかな??

スタッフがアメリカの方だから、ゆっくりなのか?お国柄なのかな?などと、心配もしておりました。


表紙の変更には、申請から3,4日かかるようです。


出品者用のマイページでは「今日やっと、表紙が差し替えられて、修正したものに表示が変わっていました。」


英語版↑

ttps://www.amazon.com/dp/B0DF29F1Q2


ところが!!

お客さんが購入する、かんじんの、アマゾンのサイトでは、まだ表紙のムラがそのままになっていました!


裏のやりとりとして表紙変更の審査は通りました。けれど、お客さんが来るアマゾンの頁の表紙は・・・色ムラのある画像のままでした。

修正した画像に直っていませんでした。


どうなってるのか・・・。

外国だから・・・仕方ないのかな。英語圏なので、日本より国の人も多いし。


のんびり、というか、やれる範囲で仕事が進められるのが、自然で良いと私は思います。


塗り絵とは関係ありませんが、日本人の、体を壊すような働き方が、そもそもおかしいと、私は思っています。


細かい修正が、出品の後も発生するとわかりました。出版にさえこぎつければ大丈夫と思っていましたが、そうではありませんでした。


じぶんでkindleで出版をしてみた結果、後から色々出てきます。今度は、ページを1ページだけ修正するなど、細かい修正が見つかれば、取り組まなければいけないなと思っております。


出版した後からも、仕事はたくさんあるようです。プロモーションページというものの作業など、こまごましたサイトの手入れがが色々あるそうです。


私は占い師なんですけれどね。やはり、先にコンテンツの流れを作っておかなければ、難しくなっていくだろうと思います。


余裕がなくなってつぶれるパターンは、過去に何度も痛い目を見ましたので、私と似たような、短期的に集中しずぎるかた、無理して頑張ってしまう方は、無理しないやり方で。


仕事全体の骨組みを作る順番にはどうぞお気を付けください。自分に合わせた手順を守ってください。


↑日本語版

https://www.amazon.co.jp/dp/B0DF5DSSWM

KDPサイトで原稿のアップロードの時に、本の本体に気功を込めました。

Amazon販売中の大人のための塗り絵です。日本語版の表紙です。125枚も収録してあるので、見るだけでも楽しいと思います。

白黒の精密な曼陀羅塗り絵です。アートとして眺めるだけでも癒しになると思います。

★★★★★
【黒田玲奈のSNS】
★黒田玲奈のYouTube
https://www.youtube.com/@kurodarena

★note
黒田玲奈
https://note.com/kurodarena

★LINEスタンプ
人気のスイーツスタンプ1 - LINE スタンプ | LINE STORE

★X(旧Twitter)
https://x.com/kurodarena2

★インスタグラム

kurodarena on Instagram0 likes, 0 comments - kurodarena1 on August 24, 2024

www.instagram.com

★ameba blog
https://ameblo.jp/renanoie/entry-12863136557.html
★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?