見出し画像

小倉城で地元のコーヒーを…「Castle Cafe(キャッスルカフェ)」の居心地が良すぎる!

 前回の小倉城ナイトキャッスルプレミアムから一夜明けて翌日の2024年1月13日、小倉城天守閣五階に昼限定のCastle Cafe(キャッスルカフェ)がオープンしたので行ってきました!

小倉城の最上階(5階)に新しくバーカウンターが造られました。

小倉城 Castle Cafe(キャッスルカフェ)

小倉城天守閣の新しい楽しみ方が増えました!
その名も「Castle Cafe(キャッスルカフェ)」
小倉城天守閣最上階(5階)にできた常設バーを利用したカフェが、いよいよ2024年1月13日(土)よりスタートします。
地元有名カフェとのコラボにより、天守閣にて本格的なカフェタイムをお過ごしいただけます。
天守閣各階をじっくりご見学いただいたあとは、ゆっくりと5階でお寛ぎください。

公式ホームページより概要

 謳い文句の通り、北九州地元の有名カフェとのコラボレーション! 最初の1月から2月にかけては3店舗が代わる代わるに担当しているようで、公式ホームページから店舗名と出店日を確認することができます。(※あくまでも地元のお店に出店してもらっているようなので、必ずしも毎日カフェ営業しているというわけではないのが注意点)また、カフェ利用にはお城への入城料を支払った上で5階に上がる必要があるので、そこも気を付けてください!

 というわけで、私も天守閣で飲むコーヒー空間がどんなものか気になって、早速お邪魔してきました!
 いつも通り入城料を支払い(大人350円)忠興様の甲冑に挨拶をしつつ、5階へ……前の晩にバーとして利用したばかりでしたが、昼の空気は果たして……?

小倉城天守閣5階キャッスルカフェの様子(写真撮影許可をいただいています。)

 夜のムーディさとは打って変わって、柔らかいランプと外からの採光で、明るすぎず、かと言って暗すぎない落ち着いた空間に! 京築ヒノキの白さがよく映えるライティングです。この日、カフェ店舗として入っておられたのは小倉北区に店舗を構えるあつみ珈琲さんです。公式ホームページには小倉城天守閣でカフェ出します! という旨のお知らせも♪

あつみ珈琲オリジナルのメニュー。

 私はまだ他の店舗さんの出店日に行ってないので分からないのですが、「小倉城独自のメニュー」というよりは、「各店舗さんオリジナルメニュー」が小倉城でも味わえます、という形式みたいですね。でも、あつみ珈琲さんみたいに「小倉城で出す時の限定メニュー」を設けてくれる店舗もあるようで、これは楽しい! 出店されてるお店の実店舗にも行ってみたくなりますし、小倉城限定メニューも制覇したくなっちゃう……!

カウンター席からは目の前で珈琲豆の焙煎風景が見れました!

 出したばかりの珈琲豆を機械にセットしてゆっくりと焙煎する様子をじっと見てしまう私……挽き立ての良い香りが鼻腔をくすぐります。

ひとつひとつの手順が気になってしまうカフェの雰囲気が面白い

 普段、自分で飲む時は紅茶ばかりですが、珈琲はプロに入れてもらったほうが絶対美味しい! と思っているので、準備してもらっている最中もワクワクが止まりませんでした。注文したのは「小倉城セット(Kokura Castle Set)」1,500円。

美味しい和洋たくさん載せたよ! なデザートセットついて1,500円はコスパ良すぎ。

 デザートセットの「白雪山水」はすっきりした甘さの杏仁豆腐の真ん中にカヌレが鎮座し、柔らかい出来立ての三色団子が付いていました。なんて贅沢なの……あっちもこっちも食べたい食いしん坊のためのデザートセット……。コーヒーは「将軍メランジェ」。メランジェって珈琲初めて飲んだんですが、溶き卵を使った珈琲なんですね! でも卵のパンチは思ってたより強くなくて、珈琲なのに不思議な風味で……なにより豆が挽きたてだから美味しい! 本当に美味しい! これで1,500円。安すぎる。いいんですか? 単品だとデザートセット850円、将軍メランジェ800円ですからお得すぎます!

 ゆっくり珈琲を飲みながら、時々カウンターの中の人とお話して……自然と口が緩むというんでしょうか。「美味しいです」と伝えるだけで、そこにしかない交流が生まれるってめちゃくちゃ素敵な体験だなと感じました。隣に座った人とも、なんかこう、会釈なんかしちゃったりしてね。へへっ。一人で行っても「美味しい~」のあとに「美味しいですよね」と隣から同意が返ってくるって、独特の会話だなと思います。でも、それが全然悪い気分じゃない。すごく心地よいんです。結局、席に座って1時間半くらいぼーっと座ってしまった……!

いつまででも座っていたくなるカウンター席。

 天守閣5階がカフェとして使われるようになったことで、それまで広い空間だった場所にテーブル席も設けられました。カウンター席は背が高くてちょっと……という、年配の方や小さなお子様がいる方も安心して利用できるかと思います。ただし、カフェで購入したものを飲み食いする場所なので、外から持ち込んだお料理(お弁当とか)はダメみたいです。この日は初日だったこともあって、特にそういう注意書きとかは見えなかったんですが、そのへんもいずれ小倉城のほうからまた案内あるかな……。

 これまでは小倉城の下にあるお土産屋「しろテラス」の中に、辻利茶舗があるのみでしたが、せっかくお城に上がるんですからこちらで一息付くのも楽しいかと思います!(もちろん、引き続き辻利茶舗さんも営業中です。)新しいオススメスポットとして流行ってほしいな~!!

閲覧いただき誠に有難うございます。よろしければサポートでの応援よろしくお願いいたします。史跡巡りや資格勉強の資金にさせていただきます。