見出し画像

イタリア旅行記①旅の始まりはナポリから

『旅の始まりはナポリから』とは、昨年の上半期にNHKで放送されていた「旅するイタリア語」で使われていた文句です。私、これすごく好きで。せっかくイタリアに行くんだから少しくらい喋れたらいいなと思って半年間繰り返し観ながら勉強してみました。結論だけ言うなら今回、初めてイタリアに言って初めて喋った割に上出来だったのでは? という感じ。まあそれは追々。

1月某日、羽田空港を昼の便で出発し、約十九時間ほどかけてイタリアはナポリへ到着。途中ミュンヘン空港で乗り継ぎがあったんですがここの待ち時間が五時間くらいあって、ホテルへ到着したのは日付が変わる直前くらいでした。

ちなみに今回はクラブツーリズムさんを利用。初めて行く国だったので流石に個人はちょっと不安だったので。あと単純に、ツーリズムは安かったんですよね他と比べると。期間も6泊8日とちょうど良かったので、こちらは去年の6月くらいに申し込みしました。
ツアー客は全部で24人。私と友人以外、全て(恐らく)50オーバーのご夫婦や奥様一人旅、あるいはご友人と、というような組み合わせでこれがまあ浮く(笑)楽しかったですけどね。全員が海外旅行慣れされていると言っても良いくらい、逆に濃い団体だったんじゃないかな…とは帰国後の雑感。

一日目はナポリ市を出発して船でカプリ島へ渡り、そこからアマルフィ、そしてサレルノへと向かいました。

初日は生憎の雨となり、波も大荒れ!有名な「青の洞窟」の見学もあったのですが、まあ、これはね、冬だし。実のところまったく期待はしていませんでした(笑)天候が良かったとしても恐らく見れなかったと思われます。聞いたところによると、11月から一日もオープンしていないとのこと。そりゃ無理だな!やっぱり夏に行くほうが良さそうです。大荒れのクルージングを約一時間ほどこなして、やっとのことでカプリ島へ。本気でめちゃくちゃに揺れたしあと十分乗ってたら吐いたに違いない。なお、気持ち悪い顔をしていたのかどうか、船内の係り員のおじいさんに「おいで!」って言われて手を引かれて、看板のめちゃくちゃ飛沫と冷たい風がすごい手すりの部分に連れていってもらいました笑 すっきりしたけど寒かった! Grazie! Vecchio adorabile!

天気が悪くても分かる、この青さ!
カプリ島では有名なカプリウォッチのお店を観たり、レモンのグッズが盛りだくさんのお土産屋を覗いたりしてお買い物を楽しみました! むしろこのへんを楽しみにしていたんだ私は! カプリウォッチ、流石に手が出ませんでしたけどね……いや出せたけど……ちょっと身の丈に合わない買い物かなと思ったので今回は止めました……しかし、黒いベルトにクォーツがちりばめてあったこれ腕に嵌めさせてくれたんですけど、もう吐きそうなほど好みでした。買えばよかった()次にナポリ行ったら絶対買ってやるから待ってろよ!! ちなみに、日本国内で買うと5~6万程度ですが、現地では免税対象となるので2万円ほどで購入できます。……買えば良かったのでは……?
昼食をカプリ島のレストランで頂き、そのままバスで海岸沿いを抜け、そしてアマルフィへ。トップにある写真はこれぞアマルフィ!って感じの写真を選んでみました。お昼過ぎからは雨脚も弱まってきていて、少し綺麗な写真が撮れたのはいい思い出!快晴だったらさぞ美しかっただろうな……冬場でもこんなに感動したんだもの!

アマルフィの町は1時間ほどしかいませんでした(もう午後15時過ぎくらいだったんです……)が、町を奥の方まで散策して素敵な写真撮ってきました! 超有名なドゥオモも勿論見てきましたが、残念ながら中に入ることは出来ずに外観だけ……。天使の回廊行きたかったなあ!
守護聖人聖アンドレアに捧げられたアマルフィ大聖堂は、ドゥオーモ広場から階段を上った場所にあります。何度も改修を重ねた結果、さまざまな時代の建築様式が混在しています。天井には見事なフラスコ画があるとかで、これを是非肉眼で……見たかった……! 大聖堂のクリプタ(地下礼拝堂)には祀られている聖アンドレアが眠っていて、この祭壇の下に眠る聖人の遺体が奇跡を起こすと信じられてきたようです。

もう本当に一時間どころか一日至ってじっくり回りきれるかどうか! それでも今回の旅行の中で、実は一番楽しみにしていたのがこのアマルフィだったので私はかなり嬉しかったです。次回、自分で行くときはもっとたくさん時間を取って行こうと心に誓いました……! あと春か秋がいいな! やっぱり暗くなるのが早い。それでも海が青く輝いていることが分かるし、夕方には雨も止んで沈んでいく太陽が、雲の切れ間から光の階段を作って……それがもう本当に天使でも降りてくるんじゃないかと思うほどでした。綺麗だった……。

また今回は冬場、ついでに午前中の早い時間帯から動き始めたこともあって、カプリ島~アマルフィまでは殆どのお店がクローズ中。クリスマスの飾り付けが多く残りながらも、カッフェやお土産屋さんは店内を真っ暗にしておりました。冬場のクリスマスが過ぎると一気に観光客が激減するので、三月の温かくなる時期まではこんなものなんだとか……。こちらも想像はしていたことですが、やっぱりちょっと寂しくもありましたね。代わりにスリなどもいない感じでしたが(そもそも本当に人が少ない)

プレゼピオ(キリスト降誕の場面を再現したもの)というらしいですね、この小さな人形たち。こうやって小さな人形がたくさん並ぶ可愛い噴水なんかがありました、アマルフィ。

有名なイタリアの国土を表わしたブーツ型リモンチェッロの瓶も無事にゲットですよ♡♡

こちらは手のひらサイズの陶器の小鉢。本当に小さくて、2ユーロ。めちゃくちゃ可愛かったので購入して現在はピアス入れになってます。

こんな感じで一日目は終了。サレルノへ向かってホテルにチェックイン。二日目はバスにて長い旅、一路カステルメッツァーノとマテーラ地区へ向かいます。②へ続く。

閲覧いただき誠に有難うございます。よろしければサポートでの応援よろしくお願いいたします。史跡巡りや資格勉強の資金にさせていただきます。