戦国随一の『チート系』武将・細川幽斎公
本日は皆んな大好き!
戦国のハイパーチートマルチスキル持ち武将である細川幽斎(藤孝)様について書いていきたいと思います。
やはり、中世から近世へ移り変わる時期の、大名細川家の礎となった人物のことは、一度しっかりと書き残しておかねばならないと常々考えていました。
しかし、この方のことを語ろうと思いますと丸一日でも足りませんし、当然noteの文字量が膨大となり、誰も読みたくない事態となるでしょう。
故に、今後、多分ですが数回のテーマに分けて、多方面から幽斎様のことを見ていきたいと思います。できれば。
「細川幽斎」とは、どのような人物なのか?
我々はこの秘密を探るためにアマゾンの奥地へ行かずとも、日本中で足跡をたどることができます。いや、日本中は言い過ぎかも。でも日本の七割くらいはいけると思います。つまり日本中のあらゆる事柄の、およそ七割程度には細川幽斎の名前が見えると言っても過言ではない。たぶん。
とは言え、どのようなことを書けば「細川幽斎様ってめちゃくちゃすごい人物なんだよ!」ということが伝わるのか。
これについては少々悩みました。なぜかって、本当に、この方はその気になったら何でもできてしまうのでは? というか、もしかして人生五周くらいしていますか? と聞きたくなるくらい、その身に宿した能力が高すぎるのです。流行のライトノベル風に言うと「チート系武将」でしょうか。まずは細川幽斎という人物を知る最初の入り口として、ご覧いただければ幸いです。
近世大名細川家の礎
改めて言うと、細川幽斎公は近世大名細川家の礎となった人物です。
いわゆる戦国時代のただ中に生まれ、江戸初期まで激動の中を生き抜きました。彼の活躍は武将としての文武のみならず、茶の湯、蹴鞠、包丁、和歌、などなどなどなどと、およそ当時の人々の「教養」と呼べるもののほとんどを網羅していました。戦ばかりだった時世でいったいどうやってそんな「教養」を得る時間を捻出していたんだ。永禄年間は24時間じゃなかったっていうのか?
中でも最も有名なのは歌道――和歌や短歌と言った、我が国が誇る短い言葉による表現方法の道を極めた人として挙げられます。
本当は割愛しようと思ったのですが、ここで幽斎公の生きた時代背景について少し書き記しておきます。ここがピンと来ていないと、当時、戦国という世において幽斎公がどれほど重用される人物であったか、それが分からないからです。何も、私が幽斎公のことを好きすぎるからと言って、過大表現をしているわけではないのです。当時の人々から、求められていたのです。
三人の天下人に仕える
幽斎公が生きた時代は戦国時代の末期。生まれ年は織田信長公と同年ですので、なんとなく歴史をご存じの方は時節を想像できることでしょう。
足利将軍家の幕臣の家に生まれた幽斎(藤孝)公は、自らも第十三代将軍・義輝公に仕えるところからその人生をスタートさせました。やがて、将軍の代替わりを経て、織田信長の配下へと転身します。自身の嫡男・忠興が、盟友である明智光秀の娘・玉子と婚礼をすると、その地位を盤石とし、一時は安泰かに見えていましたが、そこで起きたのが本能寺の変。
本能寺の変により再び立場を変えることになった幽斎公は、細川家を忠興に任せ、自身は隠居の身となって表舞台から退きます。
このとき、信長公の喪に服するという意味で出家し、雅号を「幽斎」、法名を「玄旨(げんし)」としたことから、「細川幽斎(玄旨)」と名乗り始めます。この名前の通りがいいし、ものすごく有名なので、だいたいどこでも「細川幽斎」という文字を見ますよね。それまでは名を「藤孝」と言ったので、小説やドラマ、武将隊などではこちらの「藤孝」を使用されていることもあります。
織田時代の後、豊臣、そして徳川へと時の権力者側につき、時代の動乱を巧みに生き抜いてきました。
細川家は本能寺の変後から、その舵取りを忠興公(幽斎公の嫡男)へと変わりましたので、前述したとおり幽斎公は表舞台からは退きます。しかし、本当に文字通り「表舞台」だけ。というのも、幽斎公は隠居の身となった後も、時の権力者の側近くにあり、そのスキルの高さ故に非常に重宝されていきました。なんと言っても幕臣を経験されている方ですし、生まれは京の東山、家柄も申し分無く、身内には公家の縁者をはじめとした人々が並び、故に人脈もたいへん広く、権力者たる人々にとっては喉から手が出るほどの人材でしょう。おまけに本人は何をやらせても大抵のこと(当時の教養ほとんど)ができるときた。
特に豊臣時代においては、本人が隠居の身だったこともあるでしょうが、前述の通り戦や治政といった表の仕事は忠興公が行いました。その間、幽斎公と言えば羽柴(豊臣)秀吉公の御伽衆の一人として、実質的な権力を持たずとも「権力の近くにはいた」のです。御伽衆とは、簡単に言うと高貴な人の周囲にいて持ち前の素養を披露して楽しませたり、お話相手になったりする人々のことだったようです。幽斎公はマルチタスクスキル持ちですからね、毎日違う話だってできたと思いますよ。知らんけど。幽斎公は歌道を極めておられたので、秀吉公とのやりとりの中で、「咄嗟の歌(和歌)を使ってうまく場を収めた」などという逸話には事欠きません。いつかそのあたりもご紹介したいところです。
また、実を言うと「権力の近くにいた」という意味では、かの千利休様と並ぶほどでありました。九州征伐の後、豊臣へと下った島津龍伯(義久)公に対し、秀吉公は「茶の湯ならば利休に、和歌なら幽斎によく聞くと良い」と勧めた逸話も残っています。龍伯公も風雅のある方だったそうなので、かのお人とも幽斎公は交流があるのです。(またそれも別記事で書きたいですね。)
大丈夫ですか? ついてこれてますか?
幽斎様の話をしようと思うと、あっちもこっちも話さなきゃいけなくなって、まったくまとまりません。これを書いているのも三回くらい消しては書き、消しては書きをして、諦めました。
とりあえず、細川幽斎様がチートらしくて、時の権力者にも重宝されてたらしい、ということは、なんとなくご理解いただけたかと思います。
書籍の中に見る「細川幽斎」像
ここからは、私が所蔵する書籍の中から幽斎様のお人柄について、どのように表現されているのか、引用の形で記したいと思います。いずれも細川家ないし細川幽斎公について書かれた本であり、著者あるいは編者が、どのような意図、感情を持って幽斎公のことを綴っているか、比較してみます。おそらくですが、幽斎公のお人柄や性質について、見えてくるものがあるのではないかと思います。小説に関しては「登場人物」のフィルターがかかりますので、必ずしも著者の……というわけにもいきませんが、その言葉を選んだ、ということが大事なのです。
【凡例】
①『書籍名』(小見出し)②著者名、編者名等 ③発行年月日
1.書籍からの引用であるため、現在の常用漢字でないものや文法の異なる箇所も中にはあるが、変換ができるものはなるべく行い、原文ママに記載した。変換ができなかったものに関しては、現在使用されている漢字に直してある。
1.noteは横書きであるため、数字に関してはアラビア数(算用数字)であるべきだが、これは発行年月日とページ数に留め、引用については原文の通りとし、漢数字で記載されているものも同様である。
1.私が所蔵している書籍についてはタイトル部分にリンクをつなぎ、書籍の紹介記事へ飛ぶようにしている。
①『細川幽斎』
②桑田忠親 ③昭和23年3月
①『古今伝授 細川幽斎と和歌の道』
②新谷弘 ③2018年9月15日
①『細川三代 幽斎・三斎・忠利』
②春名徹 ③2010年10月30日
いかがだったでしょうか。細川幽斎という人物について、より鮮明なイメージが浮かんだことと思います。えっそうでもない? そんなことないやろ。
正直に言って、書籍の中で細川幽斎のことを紹介する文を抜き出すという作業があまりにも多すぎて、大変すぎるというのを早々に察した次第です。いや、無理だわ! 三冊しかここでは紹介しませんでしたが、蔵書マガジンもあるので、よければそちらも参考していただいて、気になる方は本を手に入れてみてください。
また別の記事では、更に細川幽斎公をなぞるためのテーマを設け、書けたらと考えています。ひとまず今回はこのあたりで。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
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