見出し画像

【たった1分でOK!】ストレートネック解消ストレッチ

今回も前回の後頭下筋のストレッチに引き続き頭痛解消のセルフケアを紹介したいと思います😄
スマホやPCを長い時間使って猫背やストレートネックになっているあなたに必見のストレッチです❗️
 
 
# なんで猫背やストレートネックは頭痛になりやすい?
 
猫背やストレートネックになると、顎が前に突き出るような姿勢になります。自分の肩よりも耳の位置が前にいってしまいます。
 
すると頭は実は大人では4〜6kgぐらいの重さがあるので、何もしなかったら頭は前に倒れてしまうのです。でも頭が前に倒れないのは首の筋肉が頑張って頭を支えているから。

でも、その首周りの筋肉も次第に疲れてきて、それが首コリや頭痛の原因となります。
 
 
# 首の筋肉が疲れずに済むにはどうしたらいいの?
 
出来るだけ、自分の耳と肩が一直線上になるように姿勢を整える必要があります。
 
顎を引くことも大事なのですが、「上位胸椎」と呼ばれる肩甲骨の間のあたりの背骨を柔らかく、真っ直ぐにすると首の筋肉が疲れずに済みます。
 
次はこの「上位胸椎」をしっかりと動かすストレッチを紹介したいと思います😊


ここから先は

293字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?