イラスト景勝と兼続

謙信、兼続、鷹山、政宗、常長・・・/人気偉人キャラゆかりの地ぞろぞろ/米沢市

★「日本の城下町を愉しむ」一覧
  東日本編(北海道・東北・関東甲信越)
  中日本編(北陸・東海・近畿)
  西日本編(中国・四国・九州)

★都道府県 山形県
★城郭 米沢城

 米沢市は気の毒な街だった。上杉と言えば「新潟ですよね」と言われ、伊達と言えば「仙台」と思われてきた。だが最近は「萌え」系戦国キャラが若い女性にもてはやされる時代。ゆかりの地が多い米沢市の認知も進んだのではないか。
 ご存知とは思うが江戸時代を通じて米沢城は上杉氏居城だった。秀吉によって越後から会津に移され、関ヶ原の合戦後に家康によって米沢周辺に領地が削られてしまった。上杉家廟所は城の西北にあり、初代謙信、2代景勝、鷹山こと9代治憲らの墓は皆ここにある。

謙信墓

              上杉謙信の墓

 3人の像は松が岬公園となった城内にもある。景勝像は近年の大河ドラマ

これより有料です。以下には記事全文のほか、城下町案内地図、関連情報リンクなどがあります。ご購入いただく場合、この記事だけで100円お支払いいただくより、マガジン「日本の城下町を愉しむ」全体を500円でお買い上げいただく方がお得かと思います。最終的に100本近い記事をご覧になることができます。よろしくお願いします。

ここから先は

1,093字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?