1本丸御殿

日本の街並みの展示場/地道な努力で人気観光地に/川越市

★「日本の城下町を愉しむ」一覧
  東日本編(北海道・東北・関東甲信越)
  中日本編(北陸・東海・近畿)
  西日本編(中国・四国・九州)

★都道府県 埼玉県
★城郭 川越城

 最近、川越が国内だけでなく、海外からの観光客にも人気だ。それは川越に、様々な日本的街歩きスポットがギュッと詰まっているからだ。
 具体的に言えば、お城、大きな神社、大きなお寺、土蔵造りの街並み、大正レトロな街並み、昭和っぽい商店街。これらがすべて徒歩圏にあり、しかも土地が平坦。都心から最短で30分。これなら観光客が集まらない方がおかしい。
 東京に近い観光の街といえば鎌倉、小田原、佐原、栃木などがあるが、これだけ要素が揃った街はない。
 お城はもちろん川越城。本丸御殿の主要部が残り重要文化財だ。日本には江戸時代からの天守が残る城が12あるが、御殿が残る城は4つしかない。そういう意味では大変貴重で見応えがある。

1本丸御殿

川越城本丸御殿は全国に4つしかない御殿遺構の一つ

 やや南には広大な境内の喜多院がある。江戸の街づくりの黒幕などとも言われる天海僧正ゆかりの寺で、徳川家康とここで知り合い、政治顧問として活躍することとなる。火災で再建された際に江戸城から移築されたという建

これより有料です。以下には記事全文のほか、城下町案内地図、関連情報リンクなどがあります。ご購入いただく場合、この記事だけで100円お支払いいただくより、マガジン「日本の城下町を愉しむ」全体を500円でお買い上げいただく方がお得かと思います。最終的に100本近い記事をご覧になることができます。よろしくお願いします。

続きをみるには

残り 1,893字 / 5画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?