見出し画像

信頼できる 病院の選び方

信頼できる 病院の選び方

長年患者と言うものをやっていると、いいのか悪いのか、
受付した時点で、大体その病院と相性が合うかどうかというのがわかってしまうようになった。

病院を選ぶときのチェックポイントとして参考になれば良いと思う

  1. 電話受付、来院時の応対が的確である、感じが良い

明るく対応してもらえると、その時点で辛い病状が 軽くなった気がする。
こちらが言葉足らずの質問をしても、意図を汲み取って返答してもらえるととても助かります。


2 受付の人を含む病院のスタッフが若くて可愛い女の子"だけ"でない

若くて可愛い女性の受付と看護師さんだけ(だけ、ということです。)しかいない病院は、お医者さん自身が
患者の方を見ているんじゃなくて、自分の欲丸出しな感じがして
ちゃんと治療してもらえるのか不安になってしまう。
(だいぶ偏見が入っていると思うが、やっぱり不安になってしまう)
落ち着いた年代のスタッフさんもいて欲しいところである。


3お医者さんが質問に対して、 急かした感じで話さないか

私は頭の回転が速くないので、急かした感じで話してくるお医者様と相性が合わない。
理解が追いついていないのに、 診察が終了してしまうことが ちらほらあるので
なるべくメモを取るようにしているが、つい流されてしまうこともある。
手術とかを流れでなんとなく決めてしまっては大変である。

④ネイルをしているスタッフがいない
美容系のクリニックならいざ知らず、ネイルしてる人がいるって
不潔じゃないですか???
ちょっと意識低い系に感じてしまい、大丈夫か心配になる。
まさかその手で医療器具触ってないですよね?

以上、私が初めて受診するクリニックで無意識にチェックしてしまうことでした。

毎日投稿85日目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?