見出し画像

日本は本当に先進国なのかい?(先進国ってなんだ?)

芸能人の方が亡くなりました。有名な方です。

ファクトフルネスと言う本を読んだことがあります。世界は少しずつ良くなっていると書いてありました。 本当にそうでしょうか?データ上ではそうなのかもしれません。
私には、世界がどんどん悪くなってるようにしか感じないんです。

サラリーマンは遅くまで残業、 自殺者数も多く、 10代で自ら命を絶つ方も
いらっしゃいます。

3組に1組は離婚するとい割れている。
虐待される子供も多い見たい。

私が新卒で会社に勤めていた頃、上司と出張する機会がありました
その時に電車を待っていたのですが、事故で電車が一時期止まりました

その時に上司が言ったんです
「人の迷惑考えて欲しいよね。」

人身事故で電車が止まったんです。きっとそういうことだと思います。人身事故です。
私は思ったんです。誰もその事故に遭った人のことを心配しないんだと

確かに、電車を待っていた人は迷惑を被っています
でも、事故に遭った人のことを誰も心配しないんです

世の中それが当たり前なんです

冷たい世の中だと思いませんか?
生きづらい世の中だと思いませんか?

そんな世の中が先進国なんでしょうか。
何か進んでいるんでしょうか?

毎日投稿64日目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?