![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/102871277/rectangle_large_type_2_d26ada1800596a8b829ec0959d57cc0d.jpeg?width=1200)
ひさしぶりのふろむださんの記事ヤッター!!
-気になったところ
優れた文章には、大量の情報が超高密度に圧縮されているからです。
その圧縮された情報を展開して、もとの大きさに広げてやるのです。
なんのために「自分の『好き』の言語化」をやるかというと、自分のスタイルを創るためです。
これらはもちろん文章以外のことにも応用できると思う。
例えばキャッチコピー。この短い文章にどんな意味を込めたかったのか、そして
どういう情報を削ぎ落としたくて何削ったのか。て考えたり。
Webサイトひ見て、何でこのサイトのセラーを使ったのか、どういう配置にしたのか、その理由。また、どの情報を削ったのか。
文章なでも、何を書かなかったのか、がけっこう重要なんではと気づいた。
スティーブジョブズが「何をしたのかと同時に、何そしなかったかを誇いたい」と言ったように。
なるほど、情報を圧縮しているのか。
今日の気づき、でした。
なお、このnoteはiPadとアップルペンシルで書きました。
買ってからほとんど使っていなかったので…。(さわる余裕もなかっだ)
ふろむださん関連記事
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?