見出し画像

ひさしぶりのふろむださんの記事ヤッター!!


-気になったところ

優れた文章には、大量の情報が超高密度に圧縮されているからです。

その圧縮された情報を展開して、もとの大きさに広げてやるのです。

https://note.com/fromdusktildawn/n/n56624727342f

なんのために「自分の『好き』の言語化」をやるかというと、自分のスタイルを創るためです。

https://note.com/fromdusktildawn/n/n56624727342f

これらはもちろん文章以外のことにも応用できると思う。
例えばキャッチコピー。この短い文章にどんな意味を込めたかったのか、そして
どういう情報を削ぎ落としたくて何削ったのか。て考えたり。


Webサイトひ見て、何でこのサイトのセラーを使ったのか、どういう配置にしたのか、その理由。また、どの情報を削ったのか。

文章なでも、何を書かなかったのか、がけっこう重要なんではと気づいた。

スティーブジョブズが「何をしたのかと同時に、何そしなかったかを誇いたい」と言ったように。

なるほど、情報を圧縮しているのか。

今日の気づき、でした。

なお、このnoteはiPadとアップルペンシルで書きました。
買ってからほとんど使っていなかったので…。(さわる余裕もなかっだ)


ふろむださん関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?