ふろむだ

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている #ふろむだ

【勘違いさせる力】

1974年、カナダで選挙があった。

その選挙を調査したところ、イケメンの政治家は、そうでない政治家の2.5倍もの票を獲得していた。

イケメンたちの圧勝だったのだ。

「そりゃそうだろ。どんな世界だって、美人とイケメンに人気があるのは、当たり前だよ」

いや、ここで重要なのは、「イケメンに投票した理由」なんだ。

調査の対象となった投票者の73%は、「私が彼に投票したのは、

もっとみる
圧倒的感謝です! フォローもお願いします😄
9

【書評】【悲報】人生を勘違いさせられていたことを知ってしまった

いやあ私はなんてバカだったんだ!

よく私は物事に迷ったら直感で決めている。だって最後はその事実を「正しい」と思って考え抜いて直感で「正しい」と思ったから。自分を信じればいい。

でも、もしその直感が間違っていたら?

しかも現実は全然よくないのにその直感が間違っているということすら気付かなかったら?

『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』という本を読んで考えさせられた。

もっとみる
書いてよかったです!🥰🥰🥰
8

いなくなれ、肩のチカラ

多くの人が知っているであろう

「認知的不協和理論」

自己に関する認知(意見、信念、行動)の要素間に矛盾が生じるとき、この不快な状態を正当化や合理化という手段で解消しようとする心理作用だと理解している。

私によくあるケース。

あの人TOEIC900点越えらしい、いいな、
私頑張ったけど全然追いつかないな、
まぁそんな点数あったって何にも役立たないでしょ。

おいおいおい
最初は、"私も高得点

もっとみる

実力でなく、錯覚資産を読んだ感想

ふろむださんの錯覚資産の本を読みました。自分の場合で考えたら、自分にも錯覚資産があって、活用した方が良いように感じました。錯覚資産というのは、「周りが勝手にこの人はこれが優れていると思い込んでいる事」です。自分がそう思っているかは関係ありません。

例えば、私の場合でいうと、アメリカ住んでいた経験があるのでそれになります。アメリカに住んでいても英語がそんなに話せない人はいますし、どんな経験をそこで

もっとみる
スキありがとうございます!とても嬉しいです😆

☆スッキリさせたい☆

最近、日常にもどかしいことが多く

めっちゃ楽しかったー!!

って思える日がない。

いや、

あるっちゃあるんだろうけど……ない……ような。

伝わりにくくてすみません。

で、

その原因を考察。

楽しめていないのは……

おそらく仕事。

そう在宅ワークだ。

今の状態の何に引っかかっているのか、さらに細かく分析してみた。

【傾向と対策】

①仕事上での些細な会話がなくなった。(前にも

もっとみる
あなたにいいことありますように☆彡
9

人生は運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

ブロガーのふむださんの本を読みました。

僕は本を読むたびに読んどいて良かった~と思います。

それはなぜか?

この本に関してもそうですが

「知っているか知らないか」だけの情報しか書いていない本も多いからです。

本に関してはすべてがそうなのかもしれません。

この情報を知っているのか知らないのかそれだけで人生すべてが変わってきます。

簡単にまとめていきます。

人間の脳は錯覚するように出来

もっとみる
これからもよろしくです!('ω')
4

鈍感な人事に目に物見せる!!社会人デビューで失敗しないためにやるべき3つのこと

こんばんは、社会人デビューには失敗したふりかけです。

今回は自身の経験から、社会人デビューで失敗しないためには何をやるといいかを考えてみました。社会人デビューに失敗した私が、そのイメージを覆すためにやったことでもあるので、入社後なにかとうまくいっていない社会人の方にもオススメです。

社会人デビューがなぜ重要か

会社にもよると思いますが、そこそこの規模の会社に入社した場合、はじめは多くの同期と

もっとみる
スキな太郎です
16

何をやってもうまくいかない人うまくいく人

何をやってもうまくいかない。
こんな人は周りにいないだろうか。
逆に何をやってもうまくいく人
こんな人も周りにいるだろう。

こんな経験はないだろうか?
あの人は出来そうな雰囲気がある。
仕事ができるんだろうな。
あの人はスポーツで日本代表だったらしい。
人間としても素晴らしいのだろう。

我々は常に自分の持つ色眼鏡を通して世の中を見ている。
難しい言葉で言うと認知のバイアスやハロー効果などと表せ

もっとみる

ONE PIECEが好きなあなたに是非読んで欲しい!〜漫画のキャラから学ぶビジネススキル〜

読書が苦手だとか、ビジネス書を読む気が起きないという人も多いのではないのだろうか。
実は私も本を読むより漫画を読む方が好きだ。

そこで私は考えた。そんな人達にビジネス書に書いてある要点を漫画のキャラの生き方で分かりやすく説明することは出来ないかと。

そして今回思いついたので書いてみようと思ったのだ。この記事は漫画のキャラクターの生き方に沿ったビジネススキルを説明するため、比較的わかりやすいと思

もっとみる