見出し画像

プロのデザイナー10人にマウス事情を聞いてみた

こんにちは!
株式会社クロコ・IT事業部のwebデザイナー、スズキチハルです!

デザイナーを志す皆さん、或いは駆け出しの皆さん、こんなことを思ったことはありませんか?

「プロのデザイナーって、マウスにもこだわったほうがいいの?」

私もかつてそんなことを考え、Google先生に聞いてみたことがあります。

ググっていく中で、とあるデザイナーがマウスについて語っているブログ記事に辿り着きました。

そこでめちゃくちゃカッコいい言葉を見つけたんです。

「デザイナーにとってのマウスは、イチローにとってのバットと同じである」

当時新卒だった私は

「しししシビれる〜〜〜〜そんなに大事なモノだったら良いの買わないといけないのかな・・・」

といとも簡単に影響を受けてしまい、奮発して高価なマウスを買ったりしたモノです^^;

ちなみにこだわるべきがどうかは未だに分かっていません^^;

そこで今回、弊社に在籍している10名のデザイナーにマウスについてアンケートをとってみました!

問:デザイン業務のために選んだマウスを使っていますか?

スクリーンショット 2021-09-06 10.26.40

「そもそもマウスにこだわる必要があるの?」という意図があるこちらの質問。
ばらつきのある結果となりました!
半数のデザイナーが「マウスにはこだわっている」とのこと!

◇マウスにこだわっている理由はコレ!

・手が疲れないように、マウスの重量を重視しています。今は素早く動かせるよう、軽量タイプを使っています。
・マジックマウスに慣れず、安いマウスを使っていました。今はマジックマウスに慣れてしまって、感度が悪い安いマウスには戻れません。(ただ、充電する時に裏にコードをつながないといけないので、予備用にトラックボールのマウスを最近買いました。こちらはまだ慣れません。)
・Amazonでハズレに当たりすぎました。手に合うことや途切れないは最初にあるのですが、やはり耐久性も大事。
・重量があると、短納期のデザイン業務でスピードに支障が生じるためです。

ふむふむ。作業スピードのため、マウスの重量や感度性能を重視しているという声が多く見受けられました!
また、耐久性を重視するため、という意見もありました。
確かに、締め切り前に限ってマウスが壊れたりしたらかなりショックですね・・・

◇マウスこだわる勢がマウス選びに重視するポイントはコレ!

スクリーンショット 2021-09-06 10.28.08

サイズ・フィット感・感度を重視する方が多いようです。

また、3分の2のデザイナーが「マウスにこだわりはない」とのこと!

◇マウスにこだわらない理由はコレ!

・特に不便に感じたことがないため
・無線はレスポンスが良いのですが、電池切れや通信不良などでかえってストレスが溜まりました。今は性能にこだわらず、ゲームセンターのプライズで手に入れた好きなキャラの有線マウスを使っています。性能よりメンタル優先、単純に好きなものは気分が上がるので!
・macユーザーなので、自然とそのままマジックマウスになってました。

ふむふむ。確かに私も、ハイエンドマウスを数年使った後、会社支給のチープなマウスを使っていたことがありますが、正直あまり不便さを感じなかった気がします。
また、性能よりモチベーション重視で好きなキャラクターのマウスを使っているという声も。

そして1名のデザイナーから、「マウスを使っていません」という回答をいただきました!

ペンタブ勢でしょうか?
ペンタブ派のデザイナーさんも意外とたまにいらっしゃるイメージがあります。
写真のレタッチがしやすそう!

アンケートから得た結論
「マウスにこだわるべきか否かは、人による」

人によって、さまざまなマウスへの思いがあることがわかりました!

◇ちなみに「マウスにこだわりがある勢」の使用マウスはコチラ!

エレコムのm-bt17bb(お二人の方が使っています!)

Appleのmagic mouse

ロジクールのM575OW(私含め二人が使っています!)

ロジクールのM100rBK(予備に使っているとのことです)

エレコムとロジクールのマウスが目立って使われています!
定番ですね!

◇こだわりのマウスを他の人におすすめしたいか聞いてみると・・・

スクリーンショット 2021-09-06 10.29 のコピー

1が「とてもおすすめできる」、5が「おすすめできない」として答えていただきました!

この回答からも「マウスをこだわるべきかはその人による」感が伝わってくる気がします。

いかがでしたでしょうか!
デザイナーが毎日使用する「マウス」ですが、使いやすさを追い求める人、特に気にならない人と千差万別の結果になりました。

ちなみに自分の話ですが、自分に合った究極のマウスを見つける頃にはおばあちゃんになっている気がしています。

最後に

クロコ IT事業部では、業務に差し支えない程度であれば就業中のインプット作業を基本OKとしています!

学ぶことをやめないメンバーと共に、最高のクリエイティブを生み出してみませんか?

▼クロコのWeb制作に関してはこちらから

https://lp-web.kuroco.jp/