見出し画像

JR大宮駅周辺で本当におすすめしたいコワーキングスペースがいくつかあるので紹介させてくだせえ

 みなさんこんにちは、くろねこです。自己紹介の記事を書いてからというもの、もう2つ目の記事作成に取り組んでおります。創作意欲が留まることを知りません、大丈夫でしょうか?(なにが?)
 そして自己紹介の記事にスキを付けて頂いたみなさま、本当にありがとうございます!!励みになります。noteはあたたかい人がいっぱいいるなぁと感じた次第です。
 私の自己紹介記事をまだ読んでないよという方、こちらより飛べますので、よかったら見てやってください。もちろん強制ではありません。


良いコワーキングスペースの条件ってなんだろう

 さて、今回は私くろねこが激推しするコワーキングスペースを紹介していきます。私は今年で社会人9年目になりますが、今まで通算3年以上コワーキングスペースを利用して仕事や作業をしてきました。その中で良いコワーキングスペースは以下の基準を満たしているなぁと感じています。

  • アクセスが良い(最寄駅から徒歩5分前後)

  • ドリンクや設備が充実している

  • 衛生的で清潔感がある

なぜドロップイン(一時利用)限定で紹介するのか?

 いくつか理由はありますが、例えば大宮駅のコワーキングスペースをまとめて紹介するだけなら既にいくらでも検索すれば記事は出てきます。

 情報がまとまっていて便利な反面、体験レポみたいなものがないので使用感のイメージが湧きにくい。そしてGoogleの口コミも真偽不明のものが多い。
 またこの記事では、

  • 地方から出張で大宮駅周辺にきて、仕事をする場所を探している

  • 業務間に数時間の空きが出来てしまって、どこで過ごしたら良いか分からない

  • カフェでは試験や資格試験などの勉強に集中しきれない

こういった方々向けに書いてみたいなと思ったからというのもありますね。

 さて、ここからはくろねこが実際に利用したことがあり、胸を張っておすすめできる大宮駅周辺のコワーキングスペースを紹介していきたいと思います!


レフ大宮 by ベッセルホテルズ

 まずご紹介したいのは、『レフ大宮byベッセルホテルズ』です!!!
 『いや、ホテルってついてるけど、くろねこくん』と思ったそこのあなた、正解です。ホテルの1階のラウンジ部分がコワーキングスペースとして使えるのがレフ大宮なんです。まずアクセスが抜群です。東口から徒歩3分で到着。(住所:さいたま市大宮区大門町二丁目116番地6)
 内装の感じはこちらの写真をご覧ください。

 私は別に写真を撮るのがうまかったり良いカメラを使ってこれを撮った訳ではないんですが、いや、内装キレイすぎないか?公式サイトによると、

ホテルコンセプトは「THE PARK」。グリーンをテーマに緑に包まれた癒しの空間には遊び心に溢れたアートとインテリア。公園で過ごしているようなラフなひとときをお楽しみください。

レフ大宮公式HPより

だそうで、確かにアートと自然が絶妙に融合し、先進的かつモダンな雰囲気が漂ってくるのは間違いないです。

設備やドリンクは?

 レフ大宮はコワーキングスペースとして使う場合、ドロップイン利用しかできない仕組みになっています(月額利用プランはありません)。主な設備はこんな感じで、

  • 無料Wi-Fi

  • 各テーブルにコンセント有り

  • 全席で会話や通話、オンライン会議OK

  • トイレは同じフロアに設置

 また、くろねこが利用した時にとても嬉しかったことの一つにドリンクコーナーがめっっっちゃくちゃ充実しているというのがあります。思い出せるだけでも、

  • ジュース系(カルピスなど)

  • 炭酸系(リアルゴールド、ファンタなど)

  • コーヒー(1杯ずつ挽きたてのタイプ)

  • 各種ティーパック系(紅茶、お茶など)

  • お水

がありました。
 私が個人的に素晴らしいなと感じるのは、甘い系のジュースあり、炭酸系あり、挽きたてコーヒーマシンありとドリンクに関しては申し分なく至れり尽くせりであるところです、あぁすばらしい。どうしても作業をしていると疲れてきて甘いものが飲みたくなる事もあるじゃないですか?そんな時にはぐいっと一杯やっちゃってください。カルピスの優しい甘さが身に沁みますよ。

料金は?

1,000円(税込)/3時間 500円(税込)/1時間 ※宿泊者は無料

 安いですよね。相場からすると若干高いのでは?という意見もあるかも知れませんが、アクセス抜群、この和モダンな雰囲気の中で作業でき、ドリンクも非常に充実していてこの値段であれば全く問題ないという方はたくさんいるのではないでしょうか。そしてレフ大宮は周囲からは見た目が完全にビジネスホテルなのでまだあまりドロップイン利用が出来ること自体が知られておりません。施設のキャパとしては20~30人くらいは利用できると思いますが、平日も休日も多くて5人程度しか使っていません。なので静かな環境で集中して作業ができます。マジでおすすめです。


コワーキングスペース24

 そして2つ目は、『コワーキングスペース24』です!!!
こちらも東口にあり、徒歩7分で到着。お洒落なカフェのようなデザインが特徴的。後述するのですが、利用料金が相場に比べ低めに設定されている為、フリーランスの方やビジネスマンだけではなく学生さんにも人気のあるコワーキングスペースとなっています。(住所:さいたま市大宮区仲町2-71 ソシオ大宮 4F)
 以下のようなコンセプトみたいです。

木のぬくもりあふれるコワーキングスペース。
スタートアップ・ビジネス・テレワーク・クリエイティブワーク・学習の場として。予約なし・会員登録なしで、あなたの好きなときに利用できます。

公式HPより
コワーキングスペース24の内装(公式HPより)

設備やドリンクは?

 まず主な設備はこんな感じです。

  • 無料Wi-Fi

  • 各テーブルにコンセント有り

  • モニターや文房具の貸し出しあり

  • 飲食OK

  • 会話、通話、オンライン会議OK

  • 喫煙スペースあり ※別フロア

 かなり自由度が高く使い勝手が良いですね、グッジョブ。先ほどのレフ大宮との違いはモニターなどの貸し出しがあること。私はこちらのコワーキングスペースを一定期間月額会員として使っていたこともありますが、大きな不満はありませんでした。
 強いて言うなら比較的オンライン会議が多い業種の人が利用している為、基本的に誰かがしゃべっているような状況が形成されます。かなりの集中力を要する作業をしたい場合は向かないかもしれません。また、トイレは2つありますが1つは男性専用、もう一つは男女兼用となっており、気にする方は気にするかも。

 ドリンクは、

  • コーヒー

  • 紅茶

  • お茶

  • お水

  • その他(思い出したら追記します)

と必要なものは一通りそろっています。

料金は?

510円/2時間 1,020円/1日(平日:9~22時、休日:9~20時)

 いやぁ~、ここも安い。平日朝から13時間フルで使っても約1,000円ですよ。2時間で約500円っていうのも絶妙な価格設定だと思います。
 実はここからもっと安く使う事が出来るので書いちゃいます。コワーキングスペース24では実は回数券も販売しておりまして、

3,000円(6回分) 6,000円(12回分)

 これ、1日使っても1回分としかカウントされないので、実質1日500円で利用できるという事になります。これはさすがに買うしかない。私ももちろん買った事があります。お得過ぎるサービスですよね、運営さんありがとね。


 ということでここまで書いてきました(3000字をいつの間にか超えていた事に驚愕)。読んでくださった方の少しでも役に立つ情報が提供できていたら幸いです。次は有益性とかは度外視したどうでもいい記事みたいなのも作ってみたいですね。

 あ、あと余裕があったら紹介した2つのコワーキングスペースの近くにあるおすすめの飲食店とかも追加しておきますね。

 ここまで読んでくださり本当にありがとうございました~。


 



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?