見出し画像

黒にも白にも染まらない

三十七歳ともなると流石に白髪の一本や二本が見受けられるようになってきました。いや、僕が現実から目を背けているだけで、本当のところは一本や二本どころではなく大量に生えてきているのでしょう。これってどうなんでしょうか。宿主である僕になんの断りもないとかちょっと酷くないですか。一言でも相談があれば「今はちょっと待って」とか「いいけど一箇所に集中して出てきてくれる?メッシュみたいな感じで」といろいろと打ち合わせもできるのに。
大体ね。生意気なんですよ。誰のおかげで暮らしていけてると思ってんだ、って話じゃないですか。それをいけしゃあしゃあと勝手に色を変えて生えてくるとか考えられません。非常識です。校則違反です。そして慌てて白髪染めをやったり、鏡を見ながら必死で抜いたりしているのを見て笑ってるんですよ、どうせ。しょうもないことやってんじゃないよ、ってんですよ。僕はね、何が何でも染めませんし、何が何でも抜きません。ありのままの姿見せるのよ。なんか負けた感じするじゃないですか。屈した感あるじゃん。僕はそんなの絶対に嫌です。片っ端からやっつけてやる。全部引っこ抜いてやりますよ。って、抜くんかい結局。

前々から折に触れて言ってはいるのですが、創作にとって最も原動力となる感情は「怒り」です。少なくとも僕はそうなんです。パンクスの精神です。ロックンロールもそうか。反骨精神をもってして形なき形に命を吹き込む。もうそういうスタンスが魂に刻まれているんです。「納得いかねぇな」「くだらねぇぜ」「変えてやる」の気持ちが根底にあるからこそ僕は創作や執筆を続けていけるのです。そうして今日も怒りの先にある希望を文字に落とすのです。

たださすがに白髪に対してここまで怒るのは人として不健全だと自分でも思います。ちょっとどうかしてるなって我ながら思います。気難しさのタイプが特殊過ぎて自分でもどうしていいかわかりません。
どうなんですかね。この時代、パンクスの精神ってのはもう古いんですかね。やっぱり平和に穏便に話し合いで解決したり、理路整然とした議論を交わして最後は握手で終わるのがいいんですかね。一度対立した意見同士がお互いに100%心から納得し合って一件落着なんてことあるのでしょうか。お互い腹に一物を抱えながらも、それをおくびにも出さずに大人みたいな顔して笑い合って肩を叩き合って席を立ちますか。それが現代のやり方ですか。
そりゃまぁ、あくまでも理想はね、そうでしょうよ。それができりゃそれに越したことはないでしょう。でもたまにゃ「クソッタレ」って言うたらいかんとですか?場合によっては中指立てたらいかんとですか?ときには戦ってもよかですか?ゴーマンかましてよかですか?僕はどこ出身ですか?

たださすがに白髪に対してここまで怒るのは人として不健全だと自分でも思います。ちょっとどうかしてるなって我ながら思います。おや、デジャブでしょうか。なんだかんだで最終的にここに行き着きます。もういいです。おとなしく染めます。抜くのは痛いので嫌です。少しでも痛いのは嫌なんです。

あと、いろいろ書いちゃいましたが、リアルでの僕は超イエスマンです。納得いかなくてもそんな態度は一切表には出しませんし、基本的に争いません。ことなかれ主義というやつです。余程のことじゃない限り、自分だけが折れて謝ってその場が治まるならそれでいいや、というスタンスです。
それなのになんか偉そうなことを言ってすみませんでした。白髪を数本見つけただけでここまで怒っちゃってすみませんでした。蛍光灯のスイッチの紐でボクシングの特訓をしてすみませんでした。未だに枕に向かってこっそり二重の極みの練習をしてすみませんでした。恋に恋焦がれ恋に泣いてすみませんでした。やわらかな風が吹くこの場所で今二人ゆっくりと歩きだしてすみませんでした。思い出したかのようにタイトルの伏線を慌てて回収してすみませんでした。



今日の記念日なのですが。

★10月25日★
【民間航空記念日】
1951年10月25日に、戦後最初の国内民間航空会社として設立された日本航空が一番機のマーチン2-0-2型機「もく星号」で東京 - 大阪 - 福岡間の運航を開始したことを記念。
【産業観光の日】
名古屋商工会議所文化委員会が制定。2001年のこの日に名古屋で産業観光サミットが開催されたことを記念。

とまぁ、このように。なんか全然いじりようがないというか。
えっと、ごめんなさい。失礼かもしれませんが……。
おもんな。
おもんな10月25日。

基本的に日本の行事や記念日にしかスポットを当てておりませんが、こんな日に限り世界にも目を向けてみましょうか。本日は【世界パスタデー】でもあるそうです。パスタいいですよね。作るのも食べるのも大好きです。過去にパスタ屋さんで修業をしていた頃は毎日毎日パスタを作っていました。毎週末は1日に300~400食のパスタを作っておりました。それでも「今日のまかないはどんなパスタ食べようかな」とか考えておりました。そんだけ作っていればいい加減見るのも嫌になりそうなもんですが全然そんなこともなく。今でも変わらず大好きです。きっと前世がアルデンテだったんだと思います。

は?前世がアルデンテって意味がわかんないすけど、どういうこと?

そんなこたぁどうでもいいです。
月曜日ですよ。月曜日。めでてぇこって。
今週も無理のないように頑張っていきましょう。ご安全に。


御後が宜しい様で。




お金は好きです。