本にまつわるエピソード、何かひとつは持っているのではないか〜本のひととき〜

「さがしもの」角田光代

出会って、別れて、再会することもある。

本のことだ。

同じ本と気づかずに買ってしまったり、何年も経ってから猛烈に読み返したくなったり。あんなに好きだったのに手放した本もある。

縁ということばは、本にも当てはまると思う。

本にまつわる9つの短編集。巻末にはあとがきエッセイもついている。

著者の体験を彷彿させるような物語たち。

読みながら、登場する本の表紙の質感や紙の匂い、指でめくるページの感触を想像した。

本は「なかだち」だと思う。

本の世界を経て、新しい世界に飛び込む。

幼い頃読んだ伝記がきっかけで将来の職業を志したり、本に出てきたことをより深く知りたくなったり。読み終えて、そこで終わりにしたくない。


巻頭の「旅する本」が印象に残っている。

奇妙な縁で、同じ本と何度も出会う主人公。

読むたびに味わいが変わり、やがて気づく。変わっているのは本ではなく私自身なのだと。

これから私も本と再会することがあるだろう。どんな顔で出会うのか、少し楽しみにしている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?