見出し画像

焼豚を仕込みながら

雨が降り出した。
友達の誕生日プレゼントを買いに出かけ、
帰りにインフルエンザの予防接種を打った。
例年内科以外で打つ。
何故なら混むからだ。
医療事務をしていた頃は、職場の整形外科で打っていた。
内科・小児科を外せば比較的空いていることも多い。
ここ数年は皮膚科で打っている。

新型コロナワクチンの時は、痛くも痒くもなかった。
なのにインフルエンザ予防接種は
看護師の技量によるのかチクリと痛んだ。

今夜は激しい運動と飲酒は控えてください。

焼豚仕込んでるあたり居酒屋メニュー。
ま、私の酒量はたかが知れてるんで大丈夫かと思う。

今日のお買い物

Amazonで頼んだ本がやって来た。
小説の文庫本2冊。
「今宵も喫茶ドードーのキッチンで」は表紙にやられた。おひとり様専用カフェが舞台の連作短編集。標野凪は初めて読む。
「ぬくもり」は動物の時代小説傑作選。
年末が近づくと時代小説が読みたくなる。
宮部みゆきや西條奈加が収められているので楽しみ。江戸の"かわいい"が大集合!
「美文字クリニック練習帳」は自己鍛錬用。
音声を書いて伝える仕事(要約筆記者)をしている。読みやすい文字は必須!
著者は美文字研究家の青山浩之。NHKまる得マガジンのムックなのでわかりやすそう。

ピープルツリーのチョコレートは季節限定。
一目惚れしたピアスが手前の巾着に入っている。ここのアクセサリーは好み。

さ、引き続き焼豚の面倒を見つつ
アイロンかけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?