見出し画像

春は夜明け前

朝6時前、早々に家を出た。
辺りはまだ暗い夜の景色。
日の出にはまだ時間があった。

ひんやりとした空気に首をすくめながら駅への道を急ぐ。
夫のダウンジャケットの黒が景色と同化して見えた。
誰も歩いていない。
横断歩道の向こう側、コンビニの灯りだけがにぎやかだ。

うっすら日がさす築地本願寺

電車を乗り継ぎ築地到着。
回数券の有効期限が今日までだった。
早起きして朝ごはんを食べよう!
築地本願寺を横目に見つつ、場外市場へ。

壁面に魚も泳いでる

「東都グリル」で朝からかつ丼。
空きっ腹にボリューミー…
でも写真を撮る間もなく胃袋に消えた。

食材を買って、腹ごなしにブラブラ銀座まで。
車は通っているけど人は少なめ。
と思ったら歌舞伎座の当日券売場に人の列。その先の銀座三越にも女の子の集団が。
開店までは3時間近くある。
チョコだろうか。
チョコだろうな。
その情熱に感嘆しつつメトロの入り口へ。

かっぱ橋も散策

浅草で下車。
浅草寺でお参りして浅草六区を抜けて田原町方面へ。
スパイスミルを探しに行ったんだけど、
この器と箸置きも買ってしまった。
ユニオンコーヒーでいつものコーヒーも。


本日の歩数14,000歩。
ご飯食べて買い物ツアーから帰ってもお昼すぎ。
今朝家を出たのが嘘みたいな濃密スケジュールだった。

弾丸東京スポット巡り・土曜日の巻。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?