見出し画像

冷凍室からすぐだってよ

34℃。

本日の予報最高気温。

洗濯物が半日で乾くのはありがたい。空も青くて気持ちいい。

けれど、暑すぎる…。

「外での作業は控えてください」レベル。実家の父に庭に出ないようLINEした。無理しがちなので。

家にこもっていたいのは山々だけど、振込やら夕飯の買い物やらの用事はある。

いつ行くか。


開店時間帯は以外と混む。並んでたりする。「午前中の涼しいうちに」神話だろうか。10時ともなれば太陽もさんさんと十分に暑い。

夕方涼しくなってから。

いや、ならない。

夕方5時を過ぎても昼下がりかと見間違うほどの明るさ。おまけに仕事帰りや学校帰りの人たちで商店街は混む。自転車大混雑。押して歩かねばならない。「涼しくなってからお買い物に行こう」という同じ志の人々でレジも混む。


よって。

太陽が1番高い時間帯に思い切ってペダルを漕いだ。紫外線対策もばっちりと。

帽子にサングラスにマスク。UVカット長袖パーカー。

もはや誰だかわからない。

いいんです、用事済ませたらすぐ帰るから。願わくば誰の記憶にもとどまりませんように。


今日のおやつはnoterさんに教えていただいた、「ドライフルーツとナッツのカッサータ」。ローソンで購入の冷凍ケーキ✨

普段コンビニはあまり利用しないんだけど、冷凍食品のケースが大きくてびっくりした。スーパー並みの品揃え!チャーハンからスイーツまで何でもある。

このケーキ、冷凍室から出してすぐ食べられるんだって。今ちまちまnote書いてる最中で目の前に控えてるけど、どんなお味か楽しみでならない。カッサータ自体が初体験。

見た目も美しい。昨夜から仕込んだ水出しコーヒーと一緒にいただきます。

画像2

オズマガジン8月号はアート特集。

なかなかお出かけは叶わないけど、行けそうなところはチェックしたい。ミニサイズ版を買ってみました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?