見出し画像

新顔ですよ

🐔おはようございます。

日の出の時間が日々早くなっている。

朝の支度をしながらラジオに耳を傾け、春の速度に頷く私。


🍶昨夜は日本酒を飲んだ。

冷蔵庫の野菜一掃作戦を兼ねて、豚バラ白菜鍋。これは野菜をモリモリ食べられていい。

宮城のお酒。

売り場で見たとき、ラベルがホログラムのように輝いていて目にとまった。

ロゴも色も春っぽい。

フルーティーな口当たりで進んでしまう。女の人が好きそうな。


ええ。

少し飲みすぎました🤭

ちゃんといつもの時間に起きてお弁当作ってるから何とかかんとか。

画像1

おととい届いた本たち。

noterさんの記事で知り、図書館で借りた「 すてきなあなたに よりぬき集」。月ごとに章で分けられ、程よい長さのコラムが収められている。

季節にそった暮らし方。

ちょっとした気配り。

こんなふうに暮らせたら素敵だな…まさに「 すてきなあなた」になれそうな一冊。

是非手元に置いて何度も読み返したい!

そう思って購入。


「 たぶん彼女は豆を挽く」は徳島県にあるアアルトコーヒーのコーヒー焙煎人が書いた本で📻J-WAVEの本紹介コーナーで知った。

アアルトコーヒーは聞いたことあるけど飲んだことがない。

コーヒーの知識やアアルトコーヒーの歩みetc.

表紙も何だかコーヒー色。これはコーヒー飲みながら読みたい☕

3冊目は池波正太郎の「 散歩のとき何か食べたくなって」。

日頃から食エッセイを読むことが多いんだけど、続けてこの本が紹介されていた。

著者の本は「男の作法 」しか読んだことがなかったので手を伸ばす。

口絵が食欲をそそる…名店揃いだけど、いつか足を運ぶ機会もあるかもしれない。

著者がふらりと立ち寄った味わいを追体験してみたい。

📕📕📕📕📕

とりあえず図書館で借りている本が優先なので、そっと積んでおきます…

画像2

こちらは靴下。

モンゴル製でウールの暖かいやつ。

手足の先端の冷えが辛い私。

台所で過ごすことが多いんだけど、我が家は板張り(カーペットはあまり敷きたくない…)。

厚めの靴下とスリッパを履いているものの、忍び寄る冷気が活動意欲を削ぐ…これはなんとかしないと!

と思って買ったのがこれ。


あったか~い😊

ネットに入れれば洗濯機で洗えるので追加購入を目論見中。


以上新顔のお話でした。

洗濯機終わったからベランダ行ってきます。

太陽出てきた!☀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?