見出し画像

変化していくって、大変だけど…そのことが結果として成長するということなのかも。

最近、忙しさから、noteを毎日書くことがなんだか難しい私です。
前の100日間ひとまずnoteを書いてみようと思っていて時期が、なんだか懐かしいし、あの頃の方が楽だったかもと思うのは…きっと、一つのまとまった期間を達成できたことが自分の中で、自信となり、1つの過去となったのだなぁと感じるのです。

とはいえ、むしろ、これからの100日間の方が、大切な時期になってきます。

というのも、2月にはダブルケア月間という、ダブルケアについて、全国的にダブルケアの啓蒙が活発になる1ヶ月があります。私が関わる団体も、その月間に参加できたらなぁと考えています。というより、昨年度の閉会式にて、今年度(YouTubeだと次年度)もとお話していますが…、有言実行になるように行動していかないとね。

YouTube、12:00辺りから私が報告をしています。私、かなりのぐだぐだ…💦💦 
YouTubeは「ダブルケア月間 閉会式」で検索を。

昨年同様にワークショップもだけど、今年度は他のダブルケアに関するイベントも!!まずは登録ですね(^_^)v

そうそう、パレア(熊本県の男女共同参画センター)の男女共同参画inパレアワークショックというイベントの2022年2回目の開催が、現在1週間後に控えていて、その後、3回目の開催がこのダブルケア月間でもある2月になります。だから、2月の企画も採択いただいて無事に開催できるようにと、今を頑張っているところです。

このパレアのワークショップを頑張る理由は、1つは熊本県でのダブルケアの啓蒙というのが1番の理由ですが、採択頂いた際に講師の先生への謝礼がパレアから出ますので、当団体の方での予算の負担が少ない形でのワークショップ開催が可能になるのです。
やはり、パレアのスタッフの皆さんや、講師を引き受けてくださる方(薄謝だけど…熊本のためにお引き受け頂けること)に感謝です。


ボランティアで活動を行っているからこそ、自己負担が少ない形での活動を工夫しながら行ってきました。

今回、色々な壁にぶつかりまくりなのですが…
活動予算も…1つの課題かな。

課題というより、これまでが低予算で行ってきているから、予算があるとできることが増えるという、むしろワクワクでもあるのです!!

また、このタイミングで、出会ってしまいました(笑)

noteのこのサービスはすごいなぁ…。
(noteって、PayPayとも連携しているのですね。)

記事を書くということだけではなく、電子マネーのこととか、その使用方法をやったことがないからと逃げないで、学ばなきゃと意欲が出てきますね。

また、話したいけど…やみくもには公開できない内容も、有料のクローズな空間ならお話したいなぁという…内緒のお話もあったりしますね。

任意活動団体を運営するに当たって、100円であってもいただけたらありがたいなぁと感じます!
(○円だと△ができます(使用します)とかの目安があると応援しやすいのかなぁ?)

気づいたら、活動やそのためのお金の話で…1200字を超えていますが💦

本当は、読んでいただける、読みたいと思ってもらえる記事を書くことが、ダブルケアについて知りたいと思ってもらえるために必要だなぁと。

伝えたいのは「ダブルケアは大変です!」から「ダブルケアは大変だけど、こうしたら楽しいよ!とか、負担が減ったよ!」という内容に、大変さのその一歩の「どうしたらダブルケアを幸せにできるか?」に変えていきたいなぁと思うのです。そして、そのためには、その内容を具体的に書けるものが自分自身にないといけないなぁと内省するのでした。

また、その伝え方も…。

SNSで宣言してみる。


少しずつしか変わっていけないけれど、その変化していく私を、私の携わる任意活動団体を応援していただけたら、ありがたいなぁと思います。

今日は、この辺で。
この長いnoteに最後まで、お付き合いありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?