見出し画像

【目先の成果なんかくれてやれ。】

月曜日お疲れ様です。
今日はなんだかとっても疲れていて、甘いものを摂取しようと仕事中に飴をボリボリ噛み砕いていました……。(迷惑なやつ)

午前中にあったMTGで取締役に自部署の業務報告をしました。まぁ、100歩譲って先輩が報告するのは納得できます。チームリーダーですし。そして報告をしたある業務に関しては、100%私行ったことでした。それに対して取締役からお褒めの言葉を頂いたんですね。ご察しの方もいるかと思います。

そうです。
その成果を先輩 のものにされまして…。

社会人あるあるなのかも知れませんし、他の業務を先輩がやってくれたから私がその業務をやることが出来たのかもしれないです。

それでも、マルっと先輩の成果にされてしまったことに対して…正直ちょっとイラッとしてしまったんです……笑。(心狭い)

それを元職場の尊敬している方にお話をしたら、
まさかの回答が来ました…。

「目先の成果はすべて先輩に差し上げる!それでいいじゃないですか。」

全然よくねーよ!が本音でしたが一旦その気持ちも抑えて何故か理由を聞きました。

するとこう返ってきたんです。

「評価されるのは先輩かもしれませんが、確実に貴方に力が着いています。そうしているうちに、段々本当に凄いのは先輩ではなく、貴方だと気づきます。そして、他人はあなたを評価します。評価される時期が多少早いか遅いかだけの事です。」

仰る通りだな。と思いました。
例えば、その場で「いや!これは私が!」なんて言ったら先輩との関係はぐちゃぐちゃになっただろうし、それに私に対する印象も良くなかったと思います。

目先の成果なんてくれてやれ精神は「なんで?!」と思うことが多く、なかなか難しいです。けれど、評価される時期が遅いか早いかの差くらいなら別に上げてやってもいいかなぁなんて気持ちになりました。

そして、毎度の事ながら大人になりきれない私は、いい人達に支えられて生きているんだなぁと感じました。

今日も出社して仕事をこなした私たちは偉いですね、温かいお風呂に入ってゆっくり休みましょう。お疲れ様でした。

11/28
アオイ

PhotoTitle:糖質脂質フェスティバル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?