見出し画像

そのままで


そろそろ何か書こうかなと。
流れに任せて書くので、
まとまりのない汚い文章になるはず。


日常で自分の感情をなるべく抑えて
感情に左右されないように生きていると、
心が消耗することに今更気付いた。

空っぽになる感じ。

きちんとしなきゃ
しっかりしなきゃと
自分を律しすぎるのも良くない。

私は欲のままに生きるくらいが
ちょうどいいのだと思う。

人間の根本は変わらない。
自分もそうだ。

ただ、それを知った上で消化が上手か下手か。
その違いだと思う。

冷たいかもしれないが、
私は人の根本にある価値観を
無理に理解することをやめた。
むしろ、ずっとそんな感じで生きている。

私の地元の詩人、
金子みすゞは詩の中でこう綴っている。
「みんなちがってみんないい」

まさにそう。

この詩で言いたいことと私の解釈は
少しずれるかもしれないが、
みんな違うことが当たり前で
全部理解できる人はいない。
家族も例外ではない。

理解出来ないことを理解しているからこそ、
相手の価値観をより尊重しようと思う。
自分と違っても否定をせずに。



話を戻すと、
多分、価値観があまりにも違う人といるから、
尊重しつつも自分の感情を抑えないといけない場面が多く、
心が消耗するのだ。

だから、こうして整理して
大好きな人と楽しい時間を過ごして、、、


ドキドキする感情だったら
抑える必要が無いから
大歓迎なのにって思ったりして。


おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?