見出し画像

コーチング100人オンライン飲み会の感想と設計を大公開

コーチング100人オンライン飲み会が終了しました。コーチング勉強会のLINEコミュニティが200人になったことをキッカケに交流の場を創りたいと考えました。コーチが100人集まったらおもろいなという軽い気持ちで初めて、飲み会の設計も大分ごだわって挑んだ今回。集客に飲み会の設計が上手くいくかここ一か月心配でしたが笑顔で楽しそうに話す皆さんを見たときに企画して本当に良かったと思いました。ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!また拡散にご協力頂いた方々も本当にありがとうございました!!!

アンケートの結果

82名の方にお申し込みいただき、途中参加途中退席の方もいましたが常時65名くらいの方が交流されて大盛り上がりでした。満足いただきまた参加したいという声が多くて安心しました。本当は100人行きたかった・・・次回こそ100人集めよう・・・

参加者の皆様の声

●ほぼ知り合いのいない初めての場でしたが、大変有意義な時間となりました。企画いただき、有難うございました。今後とも是非宜しくお願い致します。
●皆さんの相手の肯定から入る、という姿勢がすごくいい雰囲気でした。コーチングを学びたての自分でもすごく楽しめました。ありがとうございます!
●非常におもしろい企画だったと思います。色々な考えの方に触れることで新鮮な経験ができると思います。この企画があってこそのものと思いました。毎回主催していただきありがとうございます。

飲み会の設計

今回は自由に交流いただきたいと考えてブレイクアウトルームの機能をフル活用しました。まずは事前アンケートを取ってどんな話がしたいかを調査、そこから6テーマで15部屋のブレイクアウトルームを作成しました。

A・セッションでの悩み相談所ルーム
セッションの悩みを共有してみんなで解決しよう。

B・コーチングでの成功体験失敗体験ルーム
あのセッション良かったーみんな聞いて―・失敗してん、みんなは気を付けてな。

C・雑談なんでもルーム
いやコーチング好きやし語れるけど雑談もしようやーラーメンめっちゃ好きやねん。

D・コーチングを語ろうルーム
コーチングってこうなっていくよね!俺コーチングでこんなことしたい!

E・コーチとしての活動ルーム
どうやって集客している?無料セッションしていきたいねんけどみんなどうやっている?

F・コーチングの学び方・最近得た学びのルーム
スクールってどこで学ぶのがいいの?最近NLP勉強して知ったんだけど実は…

各テーマで2-3部屋用意しました。参加者の名簿、スケジュール、ルール、部屋のテーマをいつでも確認できるようにGoogleのスプレッドシートを準備して参加者に共有しました。

飲み会の流れを説明し乾杯と撮影後はランダムに各テーマに参加者を割り振り、15分はその部屋で話してもらいそれ以降は自由にブレイクアウトルームを行き来できるというルールで進行しました。参加者全員を共同ホストに設定しておけばルームの行き来自由です。

反省点も多いです。自由をコンセプトに設計しましたがファシリテーターする人が負担になるないしは不在でなかなかコミュニケーション取りづらかった、ルームを出るのが気を使ってできない、行きたいテーマに参加者がいないなどの声がありました。
ある程度主催者側で場の流れを調整する設計が必要だと感じました。あとは写真撮影とその使用、情報の開示など全てフォームに記載しておくなどの配慮も必要です。楽しかったしみんな喜んでくれましたが反省という名の伸びしろもたくさんあります。もっと良くしていくでーーー!!!

感想とご案内

僕と大高あみちゃんは運営に徹するためメインルームでネットが落ちて戻ってきた人を再度案内したり、遅れてきた人の説明と誘導を行うなど裏方に徹していました。なのでほとんどどんな会話があって、どんな巡り合わせがあったのかは細かくはわかりません。でも最後に集合して解散するとき、皆さんが笑顔で楽しかったーといってログアウトしていく人たちを見て、「あー良かった、楽しんでもらえた」と安心しました。これからもコーチング勉強会はコーチが繋がる場所を創っていきます。ありがとうございました。

次回のイベントは6月27日㈯オンラインセッション練習会を行います。初心者の方が多く参加されていますの安心してご参加ください。お待ちしております。
コーチング勉強会 オンライン vol.4 【イベント告知】

オープンチャット「コーチング勉強会」は245名!!!(2020年6月10日現在)
コーチングに関する色んな情報が日々飛び交っています。是非おーご参加くださいー。
参加はこちらをクリック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?