見出し画像

コーチングの奇跡みたいな成果

これまでコーチングした人から色んなご報告を頂きます。その中でも一番驚いた成果はコッペパンでした。

コーチング後の成果は様々。
転職が決まった!
仕事が取れた!
皆さんそれぞれ成果を出してわざわざ連絡くれます。ありがたい…

そんな中、こいつマジで半端ね!!という爆裂成果を出したのが高校の同級生の静香でした。

ーーーーーー

ほぼ会うのが卒業以来だったので10年振り。
久しぶりに会った彼女はあらゆる面でハードな状況だった。細かく書くことはしないが誰がもその状況には同情したと思う。

それでも彼女は変わらず明るいのと、未来に希望を持っている。クラスのムードメーカーだった静香を僕は高校の時からリスペクトしていた。

セッションのテーマは
「これからの仕事について」だった。
彼女はネイリストになりたい、そのために資格をとろうとしているが先が不安と言った。

聞きながら違和感を感じたので僕は思わず
「本当はどうしたいの?」
と聞いてみた。

するとネイリストは目先の手段で
本当は「家族でお店がやりたい」と彼女はキラキラした笑顔で伝えてくれた。そしてセッションは「家族でお店やる」という夢を実現する方向に切り替わっていく。

でも彼女の言葉の節々と表情で僕は気付いていた、彼女の奥にあるマイナスの感情・思考に


それはどうやって実行しようか?という話になった時に溢れてきた。

「あなたには無理だよ、うまくいかないよ」
「普通に働きなよ」と。
子供もいる、安定させないと、まずは手堅く、スキルがないと、お金が…このままの私じゃだめ…

周りの出来ないという圧力
ハードな自分の現実
彼女は勇気を挫かれていた

とてもとても気持ちは伝わる、でも僕はコーチだからあなたが諦めても僕は諦めない。
そう心に秘めて僕は彼女が描く未来とこれまで最高だった彼女の過去にアプローチし続けた。

そして彼女の思考はどんどん広がっていく。周りの言葉はチャレンジをやめた人の言葉であること。
自分自身がこれまでいろんなことにチャレンジして乗り越えてきたことに。


そこからは最高な未来をイメージしていき勇気づけへ。彼女も僕も感情が高まってセッション中、涙を浮かべながらも高まり続けた。


そして彼女はやりたい、やろう、できる。というマインドになる。


最高な状態でセッションは終わった。

ーーーーーー

正直この時は少しずつ準備して数年後にお店をやるという流れかと思ってました…
しかし彼女はその想像をはるかに越えてきました。


~~3ヶ月後~~

静香からLINEが入りました。
「お店をやりたいという気持ちが高まって店の場所を探し、改装中。家族も巻き込んで準備している。コッペパン屋さんやるわ!3ヶ月後にオープンする!」

(; Д)゚ ゚!?!?!?

また粋だったのが誕生日にこのLINEを送ってきてくれました、最高の誕生日プレゼント!

そしてさらに3ヶ月後に本当にお店をオープン!

手作りの空間に
美味しいコッペパン
彼女のポジティブで素敵な人間性が溢れた
最高なお店。


経営はどう?って聞くと 静香は「まぁまぁやけどまだ売り上げたい!そのために●●して、●●をお店に、、、 」

やりたいこと目標のためにどうすればいいかという発想に完全に切り替わっていました。

あの日久しぶりに再会したときの勇気を挫かれている彼女はもういなくて、前を向いて目的思考で動いていました。 最高でした。

多くの人をコーチングしてきましたが彼女ほど状況がハードな人っていませんでした。


あらゆる面で大変で、やらない理由・出来ない理由を上げればいくらでも出てきました。
それでも理想の未来を描いて実行できると証明してくれました。


人のパワーとコーチングの未来に希望をもった出来事でした。
静香、本当にありがとう。最高!!!

※このエピソードは本人の了承得て公開しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?