見出し画像

「言ったら叶った」ので、その現象を心理学的に考察してみた

【不登校14歳、起業する。】
「どうして学校に行かなければならないの?」
誰しも一度ぐらいは考えたことがあるかもしれません。でももし、本当に学校に行かないとしたら、あなたならどんな生き方をするでしょうか。私が出会った14歳の少年は、不登校をあえて“選択”し、起業に挑戦してみずからの世界を広げていました。
出会いはオフィスで「おもしろい子がいるんです。新しく“学校”を始めるらしくて。彼は学校に行ってないんですけど」
元記事:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191017/k10012135771000.html

はじまりはこの記事でした。中学生の時に不登校を経験した僕としては記事の内容に衝撃を受けました。不登校の当時、いつか自分が人生を成功させて「ほら、学校行かなくても幸せになれるよ!行きたくないなら行かなくていいよ!」って言えるようになると誓いました。

それを学校に行かないを現在進行形で実行して事業にもチャレンジしている中学生がいると・・・彼の名前は野澤翼さん。すごすぎて化け物だと思いました。まさに不登校の子供たちに希望を与えるヒーローです。

そして僕はこうTwitterで発信しました。

朝から良い記事を読んでパワーをもらったのでシェアしようくらいの気持ちでしたがそこにリプが飛んできました。

なんですと(;゚Д゚)!?!?
ムコエさん(@mukoe)はコーチングのイベントでオンラインでしかお話したことがなく、しかも一回だけ。そんな関係性にも関わらず図々しい僕はこう返信しました。

紹介をお願いした上に自分のnoteの記事を送りました(笑)
クロの不登校時代のお話の元記事はこちら

今考えると本当に軽いノリでした・・・しかしその日の夜に

ヒーローと繋がってもうたwwwwww早い、もうスピード感えげつい・・・軽くやり取りさせていただいのですが良い人。もう年下とか全く思えない。「ご紹介ありがとうございます。」とか中学生の時言えなかったよ。
そんな野澤翼さんのTwitterは下記、要チェックです。
https://twitter.com/nozawana_osushi
紹介してくれたムカエさんも「対話する仕事」専門のフリーランですごい人です。要チェックです。
https://twitter.com/mukoe

よく言うじゃないですか、夢は口に出したほうがいいと。今回も言ったら叶ってしまったのです。これって決して精神論ではなくてちゃんと心理学的な根拠があるのでご説明します。

言ったら叶うの心理学的な根拠

「社長になるんだ」と言って社長になる。「この人と結婚する」と言ってその人と結婚する。あなたの周りに言ったことを叶える人いますよね。この言ったら叶うは二つの心理学の根拠があります。

①予言の自己成就
アメリカの社会学者マートンが提唱した理論で根拠のない予言(=噂や思い込み)であっても、人々がその予言を信じて行動することにより結果として予言通りの現実がつくられるという現象のこと。4つの事例をもとに彼は説明しており、その一つが銀行が危ないという噂を聞いて、人々が預金を下ろすという行動をとることで、本当に銀行が倒産してしまう、というもの。 

②ピグマリオン効果
他者からの期待を受けることで学習や作業などの成果が変わる効果のこと。アメリカの心理学者ローゼンタールが、教師からの期待があるかないかによって生徒の学習成績が左右されるという実験結果を報告したことが始まりでした。これは本来他者に対する期待に使うものですが自分自身で行うセルフでも効果があるとされています。


考察まとめ

①と②の心理学的な根拠と自分の経験から僕は「言ったら叶う」の仕組みを下記のように考えています。

②ピグマリオン効果によって口に出す、言うことで目的を叶える自分自身に期待する。それによって自分の行動の質が変わります。具体的には下記の効果があります。

・実行するための情報をキャッチしやすくなる。
・口にしてイメージすることでモチベーションが上がる。
・宣言することで適度なプレッシャーをかけれる。

そして①予言の自己成就の「人々がその予言を信じて行動することにより結果として予言通りの現実がつくられる。」この理論に基づき他者があなたの目的を知っていると下記のようなことが起きます。

「その業界で働いてる人いるから紹介しようか?」と人が人を繋げてくれます。
「こないだ言ってたことに関する本が出てたよ!」情報を共有してくれます。
「それはこうしたらいいのでは?」FBをもらうことができます。
こうして他者も巻き込んで目的へと進んでいくことができ、結果口に出した通りに目的が叶ってしまいます。

僕は野澤さんの記事を読んだときに「いつか会おう」と考えて口に出した結果、ご本人と繋がることが出来ました。まだ知り合っただけで何も動いてませんが、
「不登校で苦しむ人に希望を与えたい、そのために野澤さんとトークイベントとかやりたいなー」

あ、、、また言いました。叶いますね、これも(笑)

有言実行とは言葉が有るから実行される
とも僕は考えてます。もしあなたにやりたいこと叶えたい夢があるなら口にして周りに伝えましょう。必ず叶います。僕はコーチとしてそう信じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?