0からコーチング

0からコーチングを学ぶ方法

こんにちはクロです。今回はスクールに通わず独学でコーチングを勉強したクロが実践した【0からコーチングを学ぶ方法】をお伝えします。これからコーチングを勉強したい方がこのnoteを読んですぐに学ぶことを開始出来てよりコーチングへの理解が深まる情報をこの記事にまとめております。

約2年前に友人のコーチングを受けてその素晴らしさに感銘を受け、コーチングを勉強したいと考えました。しかし僕はスクールに行かない選択をしました。大きな理由は「お金がなかった」これにつきます。
行ってみたいと思ったスクールはすべて東京での開催でした。スクールにもよりますが受講費は100万~さらに交通費も考えると150万くらいになります。いきなりその額の投資は厳しいと思い独学ではじめて今に至ります。

しかし独学でもある程度のコーチングのスキルを身に着けることは出来ると考えております。独学でも結果的に無料で122人の方にコーチングセッションを提供することができ多くの方から好評を頂きました。

現在は有料に切り替えてセッションを行ってます。Twitterではコーチングに関する発信をして、コーチングの勉強会も企画しています。

学ぶために色んな本を読み動画を見てイベントに足を運びました。その中から個人的に特によかったツールを4つのフェーズに分け、厳選してお伝えします。


⓪コーチングの素晴らしさを知る

コーチとしての在り方・方法を動画で発信しているのが「宮越大樹さん」です。彼は日本で多くのプロコーチの育成を行っています。まずは彼の動画を見てコーチングの素晴らしさを知ってください。動画を見ているとまるで自分がコーチングを受けているような感覚になります。

ーーーオススメの動画ーーー
すべての動画を見ていただきたいのですが特にオススメの動画を3本紹介します。

①コーチングを大枠で理解する

コーチングの概要や方法をわかりやすく説明しているお勧めの記事です。まずはこれでコーチングの大枠を理解しましょう。





②コーチングの源流を知る



コーチングの源流は様々ですが僕はアドラー心理学をベースにしています。
最もコーチングの発想に近い心理学で、多かれ少なかれ学んで取り入れてるコーチは多いです。下記の本はアドラーの言葉と共にわかりやすくアドラー心理学をまとめており、読みやすいです。

③より具体的な手段や事例をもとに実践



コーチングの基本から事例を通してコーチングの流れ、テクニックまで解説されています。コーチングをやっている人で、読んでいない人はいないであろう名著です。これを読み終えたときにはコーチングの流れや方法は理解できていると言えます。

ここまでの情報をインプット出来たら実践していきましょう。まずは周りの友達や家族に時間をもらって行うと良いです。コーチングとは形式ばって行うものだけではないと僕は考えています。家族との何気ない会話や上司との仕事の打ち合わせなど、日常の中で行うことができます。日々のコミュニケーションすべてがコーチングの実践の場です。

さあ今日からコーチングを学び実践してください。何よりコミュニケーションを楽しんでください。きっとあなたの周りの人もあなた自身も良い方向にいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?