見出し画像

コーチングEXPO 2022「3スクールの指導者から学ぶセッションの手法・あり方 」の感想と内容について

スクールでコーチングを指導されている方々をお呼びして参考セッションを元にディスカッションを行うイベント、コーチングの学びの祭典コーチングEXPO2022を12月4日実施しました。コーチング忍者PRO代表の林健太郎さん、ラッセルコーチングカレッジ代表の中原さん、銀座コーチングスクール和歌山校代表の小倉さん、とコーチング指導者として活躍されてる豪華3名のゲストと80名の参加者とコーチング勉強会の中でも過去最大規模のイベントとなりました。これまで私が企画したイベントの参加者は最高で30名だったので2倍上回る参加者で、50名を越えたあたりからビビっていました。笑


今回のプログラムも新しい試みで事前に参考セッションを撮影し参加者と出演者に共有しそのセッションを元にFBしていくというこれまでにない形でイベントを実施しました。正直どんなふうに進むか不安もあったのですが開始してすぐその不安は吹き飛びました、出演者の皆さんのFBが本当に素晴らしくて素晴らしくて…小倉さんのGROWモデルをベースとした真っ直ぐなFB、中原さんのコーチのあり方を大切にしながらも細かなスキルのFB、林さんのエンタメでありスキルフルなズバッと芯を食うFB、三者三様のFBが更に素晴らしいディスカッションを生み出しました。
参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!また拡散にご協力頂いた方々も本当にありがとうございました!アンケートの有効回答は38件でした。


イベント全体にどのくらい満足されましたか。


またコーチング勉強会のイベントに参加したいですか。

多くの方にご満足いただいて、また参加したいとコメント頂けました。ありがとうございます。
参考セッションについてのディスカッションは ①全体について、goodとmore②協力いただいたコーチからの質問③今回のセッションのポイント④クロの気になった点or今後の対策と応用といった内容で進めました。

参加者の皆様からの感想

定期的にやっていただきたいぐらい本当に面白かったです。色々なコーチングスクールの指導者が参加してコーチングについて語り合うのはコーチング業界にとっても有意義なことだと思います。このような機会を作っていただきありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
クロさん、学びの多い時間でした。開催してくださって本当にありがとうございます!コーチングスクールが違うと何が違うのか、気になっていたので、トップが話してくださることで違いが明確になりましたし、コーチングビジネスへの信頼と、コーチングの枠組みへのが増しました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
大興奮の楽しくて仕方ない、学びが深すぎるイベントでした。人のセッションを見れるのも勉強になりましたし、そこへのディスカッションが贅沢すぎるくらい学びが深すぎてレベルアップ出来るイベントすぎてありがたかったです。こんな素晴らしいイベントを本当にありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
自分の中の自問自答が沢山解決出来て、視界がクリアになったような一皮むけれたような感覚になりました。コーチの思考は遅れがちというのが雷に打たれたような、あっそっか、て色々な事が腑に落ちました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
立派を超えての交流は気づきも多く良いですね。素晴らしい会でした。個人的にはそこだよね!ってことがみなさんの解説と一致しているポイントと、違っているポイントがあって、より探究心が強くなりました。
ーーーーーーーーーーーーーーー


今回のイベントはこれまでのコーチング勉強会のイベントの集大成のようなイベントでした。それはイベントの作り方、これまでのコーチの皆さんとの繋がり、コンテンツの伝え方、コーチング好きだという想い、全部がつながったような感覚で、だから多くの方にご参加いただけたし素晴らしいイベントになったと思っています。これからも素晴らしいイベントを創り続けたいです。次のコーチングEXPOもお楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?