見出し画像

頭の棚卸し

読んでいただきありがとうございます☕️
スターバックスで社員をしているkuroです。

販売に従事したことある方なら、棚卸しという言葉を聞いたことがあると思います。
しかし今回のお話は、在庫のカウントではなく
頭の整理
のお話です。

今の自分にとって、一番大事なことを確認する。
そのために頭の中を整理する(棚卸しをする)ことって大事だと思います。
片付けをするように、頭の中を整理する時間を確保する。そうすることで自分の進みたい方向が明確になる。
しかし、この時間を確保するのが意外と難しい(面倒くさい)です。

何故難しい(面倒くさい)と思うのか?
・目に見えないからやり甲斐が無い
・片付けるだけだから何も生まない
・休みや娯楽の時間に充てたい
これらがすぐに出てくる理由ですが、一番の理由は

自分と向き合うのが嫌だ

これが一番の理由です。

一日に30分。一週間に1時間。
捻出しようと思えば確保できる時間なのに、中々出来ない。
頭の中には、希望や野望もありますが、過去の失敗や失態もあるため、それらもセットで片付けなければならない。それに目を向けたく無いから片付け(頭の棚卸し)をしないのです。

しかし、大事にしたいことも、そうでないことも全部一緒に仕舞ってると、大事にしたい事が埋もれてしまう。
そうすると、自分の進みたい方向が分からなくなり、進めなくなったり、違った方向へ進んでしまいます。

寝る前やお風呂の時間。公園のベンチでもいいかもしれません。まずは5分でもいいから頭の棚卸ししてみませんか?

失敗や失態を汚いものとして捉えず、未来の自分に使えるデータにする。
自分の大事にしたい希望や野望がいつも綺麗な状態で、頭の中の一番みえるところに配置する。
そうすることで、自分がどこに向かいたいかを明確に出来ます。
そのために、頭の棚卸しは大事だなと思います🍀


今リーダーの人や、これからリーダーになろうとしてる人に、私の経験が少しでも活きるといいなと思っています🍀
何か聞きたいこと(リーダーシップやスターバックスに関する事など)あれば、いつでもコメントお待ちしております☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?