見出し画像

破産者等の信用ブラックの(異動持ち)のクレジットカード事情。

ごく一般的な感覚を持っている人であれば

破産しといてまたクレジットカード作るとか馬鹿なんじゃねーの?

っと思われるかもしれない。
俺もそう思う。
が、今のキャッシュレス社会ではクレジットカードが必要な場面も多々あり、ギャンブルや酒等で借金を作ったわけではなければある程度やり直せると考えている。(ギャンブルや酒は依存だから厳しいと思う。)


基本的には喪中は作れない。
必要なら家族カードで作る。
家族がいないなら家族を作ることから始める。
金があるならデポジット型のクレジットカードを作る。
クレジットヒステリーを必要としないならデビットカードでもよくね?

ちなみに現在も喪中であり絶賛ブラック中。
そんなわけで自分のカード事情を語る。


①楽天カード(家族カード使用中。本カードは否決。)
・無傷の時代から使用していた。
初めに債務整理をした際に、債務整理の対象となり楽天は社内ブラックに。もちろん強制解約。
・その後、妻が妻名義で楽天カードをも申し込み。もちろん妻は信用に問題がないので無事可決。妻名義の楽天カードの家族カードをしばらく利用。
・しばらくして債務整理中の俺君の資金繰りがショート。弁護士に相談のしたのち自己破産ルートに突入。ここで事件。妻の楽天カード(本カード)は何も特にエラー等もなかったのだが、俺君が使用していた家族カードのみがエラーコード2が表示されて俺君が使用していた家族カードのみ強制解約。
・自己破産の免責決定から半年後、再び家族カードの申請。無事家族カード発。現在も使用中。
・迷惑をかけておきながら喪中(異動明け前)に審査突撃。無事否決。ある程度属性があれば緩いといわれる楽天カードも迷惑をかけていれば当然という結果。

②アメックス緑(本カード否決)
・ネット上では緩い、謎審査等いわれることもあるアメックス。
・楽天の家族カードでも不満はないのだが、仕事の都合でETCカードが欲しかった。(ETCパーソナルカードはちょっと・・・。)
・喪中でも可決の報告があるので突撃×2回。結果否決。
・何かでクレヒスを積めれば違う結果になるかもしれない。

③ライフカード デポジット型 (可決)
・デポジット型だがしっかりとクレジットカードなのでクレヒスを積むことができる。
・デポジット型なのにETCカードの発行に対応。ただしデポジット金額が10万以上から。
・問題はライフカードの親会社がアイフル。アイフルは迷惑をかけているので社内ブラック。審査にどう影響するか不明。
・申し込み後、1週間ほどで可決。カード到着まで2週間ほど。

④住信SBIネット銀行 プラチナデビットカード
・クレジットカードに近い付帯サービスがついているデビットカード。
・プライオリティパス、招待日和、国内外旅行保険(海外自動付帯)、モバイル端末保険(これが神)。
・他のプラチナクラスのクレジットととの違いはコンシェルジュサービスの有無ぐらい。一般人には無用。
・年会費は年1万+税
・ATMと振込手数料が月20回無料になる
・これで十分。

今後もクレヒスを積んだら喪中でも突撃予定。
可決したらまた書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?