見出し画像

アメリカン・エキスプレスのヒルトン・オナーズ・カード 〜その4・Welcome to AMEX編〜

2021年3月12日(金)

申し込み後の流れについて情報を調べたところ、こんな感じであることが分かった。

・(まず)カード申し込み受付完了のお知らせメールが届く

・(日をおいて)お申し込み時のご入会特典についてメールが届く

このメール2通についてはその2で書いた通り自分のところにも届いていた。

続いて、中1日をおいて「welcome to AMEX」というメールが届くとのこと。そして、このメールが届くと「ほぼ確」であることも。

welcome to AMEXメールについては、そのキャプチャー画像をブログやtwitterにあげてくれている方も多く、一緒に写っている受信時間を見てみると、皆さん早朝に受信されていることも分かった。(そんなことまで教えてもらえるとは。改めて本当にありがたや)

さて、先のメール2通を受信して本日は「中1日」目。起きてすぐにメールBOXをチェックした。期待度80%くらい・・・

・・・来てなかった。

だいぶガッカリしつつ在宅仕事に入り午前分終わって一息ついたあたりでしょうか、代わってこんなメールが。

スクリーンショット 2021-03-13 0.07.31

「なんとまぁ、タイムリーな(嬉)」という気持ちと、「アメックス手に入れて自分が予約可能になる前に良き日が埋まってしまうではないか(焦)」という気持ちが半々・・・ではないな、(焦)75%くらい。

とは言え、この30%OFFセールは事前支払いかつキャンセル不可条件になっており、このタイミングで予約に走るのはリスク高そうで、そう簡単には埋まらないのではないかという考えも頭をよぎる。どうしたものか?

・・・

結局、ランチもそこそこに、30%OFFセールではない、直前までキャンセル可能でかつなるべくお得なプラン、ルームタイプ最低ランク、素泊まり、そして一番安い日程・曜日で速攻予約をキメた。とりあえず10泊分。料金は1泊平均で言うと税サ込みで12000円くらい。ヒルトンと考えれば激安!(ぶっちゃけ、ちょっと良さげなビジホ並みかと)おまけに、ルームタイプはアップグレードで「最低」ではなくなるし、リッチな朝食までついてくる。やっぱりアメリカン・エキスプレスのヒルトン・オナーズ・カード、最高ではないか!(何度も書くが、まだ手にできるか分かっていない。)

ちなみに、コンラッド東京は今回の10泊分には入れなかった。GOTO次第かなぁ?

ということで実際に動いて・探してみると、キャンセル可能で、しかし30%以上割引された、つまり30%OFFセールよりお得なプラン・日程がそれなりに存在していた。GOTOが再開されれば、以降は更にお得になる可能性が高く、これはダイヤモンドもワンチャンあるかもしれないと・・・幸せな妄想が膨らみ、その勢いで午後の在宅仕事も、そしてこのブログ書きも捗った!!

それから、人生初めてヒルトン公式サイトを使って予約したのだが(これまではじゃらんや一休で予約していた。他社予約サイト経由だとヒルトン・オナーズ特典が適用されない。)、とても柔軟で、予約入れたあとからでも予約内容のカスタマイズ・変更が楽にできるのですね。

アメックスはまだ届いていないので(しつこいが、届くのか?)、手持ちのクレジットカードで登録したのだが、宿泊日(実際のカード決済タイミング)までの間に自在に変更できる。ホテルの宿泊数カウントや実績ポイントはアメックス有る/無しに関わらないが、支払い連動のポイントまで考慮すると当然アメックスにしたいから(届いたらすぐに変更しよう)。ほか部屋タイプやリクエストも柔軟にアップデートできるようで感心した。

・・・

そうこうしている間に、ついに、、、なんと、、、

待ちに待ったこのメールが届いていた。(客観的に言えば待ち時間長くなかったのは分かってる。)

スクリーンショット 2021-03-13 11.02.55

先達の皆さまがおっしゃる通り、まさに「Welcome to AMEX」なメールであった。

早朝ではなかった・・・きっと実際は人それぞれなのであろう。いやぁ、ホッとした。まだカードは手にしてないけど。

翌日に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?