アメリカン・エキスプレスのヒルトン・オナーズ・カード 〜その3・入会できたらどこに泊まるか妄想する編〜
2021年3月11日(木)
この日、アメックスからは何もなかった。じっと待つしかないし、そんなことより今日は10年前に思いを馳せて悼むべきとも思ったが、ソワソワする気持ちは抑えられず、「仮に」カードが手に入ったらどこでどのようにヒルトン・ゴールド特典を享受するか?あわよくば(無理だよねとは思いつつ)今年中にヒルトン30泊できるかについて考えてみた。
・・・
その1で書いたとおり、自宅から徒歩圏、つまり地元にヒルトンホテルがあるのだが、
それを含めて、あまり頑張らずに(飛行機とか乗らずに)行けるヒルトンホテルは以下6軒・・・(しかない)。
・ヒルトン東京
・コンラッド東京
・ヒルトン東京お台場
・ヒルトン東京ベイ
・ヒルトン成田
・ヒルトン小田原
改めて「マリオット系はホテルが色々あるなかから選べていいなぁ」と心が揺れた。実際に、昨年あんな困難があったなかでもシェラトン・グランデ・トーキョーベイに3泊してるんだよね。
けれど、「選べて良い」と言っても、そのなかで特典をより一層享受できそうな、つまり部屋や朝食のグレード・上質感に関して「イケてる度」で考えると、マリオット系と言えども数は限られるのではと思ったり。東京だとウェスティン、リッツカールトンくらいかなぁ?けれどウェスティンは1泊3万円くらいはする。リッツカールトンの料金は・・・これは価値観の違いでしかないが、私ならリッツカールトン宿泊するくらいなら高級家電、Appleの何か、つまり「モノ」にお金を使いたい。(きっとモノを買うくらいならリッツカールトンに泊まる「体験」をしたいという方もいらっしゃるだろう。繰り返しだが価値観の違いでしかない。)
一方でヒルトン系のコンラッド東京は自分的にはかなりアガる。ぶっちゃけウェスティンよりアガる。それなのに、料金を調べてみると、このご時勢柄とも思うがウェスティンより安い日も多い。Youtubeを観ると朝食もかなり美味しそう。
ヒルトン東京やヒルトン東京お台場は「ウェスティンほどではないが、例えば銀座の東武マリオットよりは全然アガるよね」という、あくまで自分的にではあるが悪くない印象。特に部屋の広さや明るさ、リニューアル具合をみると、ウェスティンと最近新築オープンの、例えば銀座のACホテルなどを除いて、少なくともマリオット系の年季入ったホテルよりは確実に上質ではないだろうか?(という主観ですのでマリオットファンの方には恐縮です。)
そのうえで料金もそこまで高くなくて、現時点で年間30泊も「雲の上のハナシ」ではない感じもしてしまうし、(不謹慎かもしれないが)もしGOTO再開したら、それこそ現実的に手が届くかもしれない?
朝食も、ヒルトン東京の様子をYoutubeを観る限り良さそうである。というか、デザートビュッフェが有名なのを知っており「あんなにフォトジェニックかつ美味しいスイーツを出す店ならば、きっと朝食も美味しい、アガるに違いない」と。甘党としての贔屓目もあるけれど。
そのほか、ヒルトン成田は成田フライト前泊で利用した時の部屋の良い印象が記憶に残っていて費用も一層リーズナブルだから更にダイヤモンドを狙いやすくなるだろう。実際にダイヤモンド狙いでの連泊をレポートするブログやYoutubeをたくさん観た。
ヒルトン小田原もYoutubeに宿泊記動画がたくさん上がっていて広くて良い感じだし、ヒルトン東京ベイはなんと言っても懐かしの「東京プラトン」ですからね。実際に泊まったこともあり、ルームタイプにもよるけれど、シェラトン・グランデ・トーキョベイと遜色ない印象を持っている。もちろんディズニーには行かずホテルに籠る。
「ぶっちゃけ、マリオット系はウェスティン以外は食指が伸びない。でもウェスティンばかり泊まってもお財布が続かない。(GOTOあっても)」
そして何といっても、その1で書いた通りの原点。
「家の近所・徒歩圏内にヒルトンホテルがある。」
地元に馴染みのホテルがあり、顔馴染みのホテルスタッフ達がいる。なんと素敵なことだろうか。まさにドラマ「HOTEL」。東京プラトンの世界である。(実はその地元ヒルトンホテル、持ち帰り専用のペストリーショップの皆さんとは既に顔馴染みなのですが)
これまでなんだかんだと振り返り、今回の自分の決断に自信を持てずにいたのだが、このように考えるとアメリカン・エキスプレスのヒルトン・オナーズ・カードは結局のところ私にとってベストな選択だったと、以降は他カードに目移りしなくなった。(ハイアット系でこういうのがあれば良かったのにとは未だに思ってるけど、無いのでね。)
ということで、自分的妄想は
・コンラッドに数泊しつつ、、、
・地元のヒルトンで、よりリーズナブルな平日プランをワーケーション的にも利用しながら泊数を稼ぐ。
・時々は成田と小田原で「旅気分」。
こんな感じにしようかと、あくまでも「妄想」ですが。
・・・
さて、前日の記事でクレジットカード情報を教えてくれる美声のYoutuberさんのことを書いたが、書いた通り「聞いていると眠くなる」。
ということで、夜ベッドに潜り込んでから傍のタブレットで彼女の動画を再生してみた・・・
・・・すぐに眠りにつけた。以降熟睡。
翌日に続く。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?