見出し画像

【episode 10】本音を言葉にするのに時間がかかった部署選び|1社目営業時代

最近仕事がすんごくばたばたしており、
noteが雑になってきている、、、
よろしくない、、、、

今日は配属について書いてみました😇

本心を口に出すのは怖いし、難しい🥲


1ヶ月研修が終わる1週間前くらいに
うちの会社では希望部署の提出があります。
その提出がある1週間前くらいから、
各部署によるリクルーティングご飯会が開催されます笑

私は営業苦手という気持ちが勝っていて、
ずっと営業じゃないお仕事ないかなと探しながら、
面接を受けるときから気になっていた、新卒採用のメディアを扱う部署に
本心では行きたいと思ってました。

しかも自分の研修チームの担当メンターがその部署の方で、
余計にその部署への憧れは強くなってました。

行きたい部署はあんまり積極的にリクルーティングする部署ではなく、
ご飯会とかも組まれないので、
私だけ誘われてないんだとしたらやっぱり営業できないからなんだろうなと悲観的に考え、
他の部署のご飯会に参加してました。
(タダメシで美味しいごはん食べれるからというのもちょっとある)

ただ、提出する前の日くらいに
🙎『私実は、新卒メディアの部署行きたいと思ってるんです。適正ありますか・・・?』
と思い切ってメンターの方に聞いてみたんです。
そしたら
『楽な仕事でもないし、絶対に選ばれると約束はできない。でも向いてるとは思ってるし、来てほしいなと思ってるよ』
といってもらえました。
この言葉を聞いて、無理かもしれないけど出してみようと決めて、
第三希望まで記載できる希望部署の用紙に、
同じ部署を第一~第三まで書いて出すという
めんどくさい新卒になりました笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?