見出し画像

シャニマスへの思いを吐き出してみる(シャニP 好感度チェック)

どうも皆さん!
お世話になっております。黒椿です。

突然ですが、皆さんはどういう人と一緒にいるときに笑顔になりますか?
もちろん心を許せる人・好きな人ですよね。
では皆さん。苦手な人と一緒にいるとき、わざわざ声を荒げますか?相手に興味がないなら無難な相槌のみで済ませるのではないでしょうか。

というわけで、今回はアイドルマスターシャイニーカラーズのプレイアブルキャラ『プロデューサー』の各アイドルとの好感度を可視化し、誰が本命なのか詳らかにしていこうと思います。

ルール説明(長いので飛ばしても可)

シャニPの最推しの推測。
「そんなのプレイヤー個々人の主観によるでしょ」
それはそのとおりではありますが、今回は

A 「!」感嘆符を含む反応→一言につき1点 ※「まみみ~!!」のように一言に複数の感嘆符が付いていても1つとカウントする
B 「ははっ」→2点 
C 幻覚・幻視・幻聴→5点 
とし、シーズを除く23名の恒常シナリオでの個数をカウントすることで客観性を担保していきます。

計測対象
・wing編 シーズン(失敗)/wing本番敗退関係/通常オーディション前後 TV出演前後を除くすべて。
・grad編 敗退・敗北関係/敗者復活関係  を除くすべて。
・Landing Point編 ライブ前(ユニット)を除くすべて。
なお選択肢の存在するコミュはその選択肢すべてのパターンを計測し、合算します。
当然ですが、社長/はづきさんとのやりとりやアイドルと関係ない場面での「!」も計測外になります。

皆さんもトップ5に誰が食い込むか予想しながらご覧ください。
それではいきましょう!

イルミネ

真乃 A(24+26+16)×1 B(3+6+5)×2 C(1)×5
score:99
真乃のCはLP編でのフクロウの声の幻聴ですね。
これが基準になるのでしょう。

灯織 A(42+18+21)×1 B(1+0+6)×2  C(0)
score:95
wing編での「!」加点が非常に高かったですね。
grad編がしっとりした仕上がりだったのでやや得点が伸び悩みましたが、それでも"距離感"は真乃P間の"距離感"と遜色ないと断言してよいでしょう。

めぐる A(46+27+6)×1 B(2+4+2)×2 C(0)
score:95
予想より低い得点でした。
灯織より「!」してるような印象がしてたんですけどね…

アンティーカ

恋鐘 A(34+18+7)×1 B(5+5+3)×2 C(0)
score:85
grad編は回想多め、LP編はVS夢追いガールなので…

摩美々 A(40+28+18)×1 B(3+6+5)×2 C(0)
score:114
初の3桁キタコレ!!!
近すぎる。あと見返してて気づいたんですが
Grad編のEnd<SUKIYAKI>→LP編「うどん」で鍋物コースだったんですね。STEP編はデザートになるのかな?チョコケーキとかシャーベットとか

咲耶 A(36+4+4)×1 B(0+0+1)×2 C(0)
score:46
まさかの得点。恒常シナリオ内では終始シャニPが攻めに回っていたのが要因でしょうが…同じ(?)娘ポジでここまで摩美々と差がつくとは…

結華 A(23+24+23)×1 B(0+5+5)×2 C(0)
score:90
改めて見返すとやはり結華が「面倒じゃない」と断言するシャニPすごいですね。他にもアイドルがいる中でここまで付き合えるって…すごいでしょ。
(それはノクチル・シーズもそうだけど)

霧子 A(30+28+2)×1 B(7+8+6)×2 C(0)
score:102
LP編Endのラストシーン。あれはあくまで霧子の<心>の覚醒の暗示であり、シャニPに霧ちゃんの歌(霧子の歌)が幻聴として聞こえたわけではない、と解釈しました。それにしても笑いすぎ

放クラ

果穂 A(45+39+25)×1 B(4+2+3)×2 C(0)
score:127
今回の記事のオチが決まったかもしれません。
シャニPロリコンだー!!!(ガビーン)
他のアイドルと違って回想や第三者の介入が少なく、シャニPと直に話すコミュが多かったのでしょうがない。

智代子 A(60+9+6)×1 B(0+5+4)×2 C(0)
score:93
おまえは大抵気取ってるよ…

樹里 A(43+18+6)×1 B(3+8+4)×2 C(0)
score:97
ポプマスさん。お疲れ様でした。
これにより樹里(元ヤン)(公式)が歴史の闇に葬られましたね。

凛世 A(25+36+10)×1 B(4+10+9)×2 C(0+1+2)×5
score:132
幻視ポイントが多かったですね。
・Grad編Endでの事務所読み合わせ中、少女2名と博士の最期がアリアリと浮かぶ
・LP編ルー大柴系トレーナーの"舞い"に見えた飛ぶ鶴
・LP編End帰り道凛世との会話で浮かんだ<芸>と<感動>の歴史/ソデの幽霊
とはいえそれを抜いても117と異様な加点。

夏葉 A(30+4+16)×1 B(0+1+8)×2 C(1+0+0)×5
score:73
wing編ですごくハッキリと幻覚を見ていましたね。忘れてました。

アルスト

甘奈 A(35+14+10)×1 B(0+2+2)×2 C(0)
score:67
改めて見返すと摩美々・透・円香・美琴との共通点が感じられましたね…

甜花 A(23+7+27)×1 B(3+0+5)×2 C(0)
score:73
やっぱり甜花の方が近いんだなぁ…

千雪 A(37+27+6)×1 B(21+12+7)×2 C(0)
score:150
共鳴しすぎ。どんだけ笑ってるんだ…もう引くわ…LP編に至っては「!」より「ははっ」の方が多いですからね。
シャニPロリコン説は回避されましたね…

ストレイ

あさひ A(35+63+24)×1 B(1+4+6)×2 C(0+0+1)×5
score:149
やっぱりロリコンじゃないか(呆)
Grad編でのすれ違い・ガチ説教が大きかったですね。
LP編ではあさひの「ビリビリ」くるパフォーマンスが「世界の広がり」「船から見た空」を幻視させていました。

冬優子 A(24+25+14)×1 B(2+4+8)×2 C(0)
score:91
LP編End:指きりの起源は遊女との誓いってお話です。特殊背景も入ってますが、幻視はしてません。むしろどちらかというと冬優子に何か見えてるかもしれません。

愛依 A(30+19+21)×1 B(4+6+3)×2 C(0+0+1)×5
score:101
CはLP編での幻聴です。まさか喉歌ホーミーではないでしょう。
予想より落ち着いた得点でした。(千雪とあさひのせいで感覚麻痺してきてます?)

ノクチル

透 A(54+18+8)×1 B(11+4+5)×2 C(0)
score:120
wing編・LP編、かなり感動的な描写はあったのですが、"幻視・幻聴"と断言できるものはないと定義付けしました。微妙で悩ましかったですね。

円香 A(44+8+9)×1 B(12+3+3)×2 C(0+0+10)×5
score:147
し っ て た 。

LP編での幻視・幻聴ポイントの内訳です。
・カラカラカラ踏襲 変な夢
・川沿い秩序内なるシャニPの声 8回
・Ending どこからか風とともに聞こえてくる歌。
→咲耶プロメッサおよび後の樹里花染むとのリンク。

透と同じく幻覚かどうか微妙なものもありました。
ここが加点されれば圧倒的1位でしたね…
・川沿い 梟の声 2回
→真乃LPでの「フクロウさんが優しく見守ってくれる」との対比。ただ傍観する梟ではいられない/いてはいけないというシャニPの覚悟を示す幻聴?
真乃LP編のEndと異なり、大自然の中にいるので実際の梟の可能性もある。
・葛藤を示す特殊背景 2回

小糸 A(10+18+5)×1 B(11+8+5)×2 C(0)
score:81
ノクチル他メンバーよりは控えめな得点。
センシティブなやりとりが多めになっており、"大人"と"子ども"を感じさせるようなコミュのつくりになっていましたね。

雛菜 A(25+23+17)×1 B(10+11+9)×2 C(0)
score:125
お ま た せ
grad編,LP編ともにしっかり業界人とお仕事をしており、その分シャニPとの絡みも少なくなっていましたがそのわずかな間でも「ははっ」させていました。

最終結果

シャニPからの好感度ランキング
第5位 果穂
第4位 凛世
第3位 円香
第2位 あさひ

第1位 千雪
と相成りました!
ちなみに4位凛世と3位円香で15ポイント(=7.5ははっ)離れております。

なおユニット別の平均値は
イルミネ 96.333
アンティーカ 87.4
放クラ 104.4
アルスト 96.666
ストレイ 113.666
ノクチル 118.25

やはり後半組はシャニPの情熱がつよ~く注がれていますね…
今回は恒常シナリオに限定しましたが、いずれPSSR1~4周目でも同様の採点をして完成版比較記事出したいです。
(限定バレンタイン真乃ください。)

締めの挨拶

最後までお読みいただきありがとうございました!
今回、残念ながら最もシャニPとの距離感が遠いのは白瀬咲耶ちゃんになりました。

おいちょっと待て。ストレイは?ノクチルは?


―咲耶の 逆襲が はじまる―

ではまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?