見出し画像

シャニマスへの思いを吐き出してみる(私的ベスト10)

どうも皆さん!
お世話になっております。黒椿です。
今回は2021年も残り一月を切りましたので2021年のシャニマスコミュのベスト10を発表したいと思います!
皆様のお気に入りは入っているでしょうか。入っていたら感性が近いんですね。友達になりましょう。てかどこ住み?lineやってる?

例によってネタバレが含まれますのでご注意ください。
では行きましょう!

第10位~第6位

第10位 恒常シナリオ<雛菜grad>
え、ノクチルのgradって今年だっけ…もう2年くらい経ってない?
本来のナルシストってこういうものですよね。
自信があって自信の根拠となる実力がある。
それに加えて彼女は自分の脆さを客観的に分析できます。凄すぎてもう参考にもできません。ラオウあるいは海馬瀬人の血が入ってるだろ…

第9位 イベントシナリオ【アイムベリーベリーソーリー】

「わざわざ人数絞ったくせに真乃と霧子以外印象薄い」
「真夏にゲロ重シナリオを持ってくるな」
などの減点要素はありますが、それを補って余りあるほどの完成度・読後の達成感があったため第9位に。
シーズの痛みとそれを乗り越える糸口も僅かながら描かれました。
真乃、成長したな。真乃はシャニマスのセンターなんだな…

第8位 恒常シナリオ<円香grad> (+限定pSSR【ギンコ・ビローバ】)
最初に観た感想は「シャニマスのライターは悪魔と契約してるなぁ…」でした。雛菜には及ばないまでもそれなりの超人である円香をどう躓かせるのか…と思ったら「笑っておけばなんとかなる」場面で社会的評価と自己評価の矛盾を爆発させて「笑ってほしくない」と言わせるお話ですからね。
ライターの性格が悪い。
Wingからここまでが円香がシャニPを知る話。【ピトス・エルピス】とLanding PointがシャニPが円香を知る話でした。

第7位 恒常シナリオ<恋鐘Landing Point>

シンプルに涙腺をぶん殴ってくるタイプのコミュが第7位に。正直もっと上でもいいかなぁとも思いました。このあたりは甲乙つけがたし。基本的にコミュ中のシャニPはアイドルをトレースしがちなのですが、恋鐘のコミュのシャニPは例外ですね。霧子あるいは透の相手をしてるときのシャニPでした。月は太陽の光を反射するものなので、実質きりこがですね。もう恋鐘自身が太陽な気もしますが。

第6位 恒常シナリオ<透grad>
シナリオ・演出・演技すべてが完璧に整っていました。
これまで曖昧で不明瞭だった透哲学に色がついた瞬間ですね。
そして、wingからここまでが透がシャニPの世界に引き込まれる話。【つづく、】とLanding PointがシャニPが透の世界に引き込まれる話でした。
透はシャニマスの切り札なんだなぁ…

第5位~第2位

第5位 恒常シナリオ<透Landing Point> (+限定pSSR【つづく、】)
もう純文学かもしれません。透gradのEnding<泥の中>で発生していた矛盾を徹底的に掘り下げたコミュ。全部の表現が好きですし、無駄な台詞なんて一つもありませんが特にお気に入りなのはここ。

画像1
画像2
画像3

問.私立聖蹟桜ヶ丘中学校の入試問題(283年)
『Landing Point ライブ≪大成功≫において透がおにぎりを欲したのは

画像4
画像5

朝コミュ⑭および【’20Xmas】コミュの引用あるいは

画像6
画像7

L’anticaの月岡恋鐘【ばりうまかブルース】コミュ<お腹空いたぁ………>や白瀬咲耶【海と太陽のプロメッサ】コミュ<結ぶ>とのリンクによる、顧客への印象付けの意図が含まれていると考えられます。』
『では、代表的な<梅><鮭><ツナマヨ>ではなく、<イクラ>を具材としているのはシナリオライターのどういった意図が含まれているでしょうか。あなたの考えを自由に答えなさい。』

答.
単なる言葉遊び。 ✖
今回のメインテーマは「浅倉透の衝動・カリスマ性がまもなく爆発する」「爆弾」であった。「爆弾」は一般的に丸いイメージを持つものであるので、丸くてはじける食べ物という関連付けがしたかったから。 △

イクラは魚の卵を食用に加工・着色したものであり、もし着色をまぬがれ、自然の状態であったならいずれ鮭となる。鮭は淡水魚として扱われるが、未だに海水魚として記載する図鑑・論文も存在している。
卵が割れて、出てきたものに二つの解釈が存在する。この構図は
箱が開く→厄災が飛び出し、中に何かが残る→希望か絶望か。二つの解釈が存在する、というパンドラの箱の構図とリンクしており、すなわち、

画像8

【ピトス・エルピス】である。<イクラ>を具材としたのは、浅倉透と樋口円香が似通った存在であることを強調したかったから。 ○

イクラは魚の卵を食用に加工・着色したものであり、もし着色をまぬがれ、自然の状態であったならいずれ鮭となる。これはまず、シャニPの、過度な着色を避けるというこれまでの行動方針と一致する。そして、鮭の生態は「川で生まれ、広い海を冒険し、やがて川に還ってくる。」というものだが、大抵の鮭は力尽き、戻ってくることはない。
ここから、シナリオライターは具材を<イクラ>にすることで「透の衝動が爆発した、その新しい世界の不透明さ」や「『責任を取る』と大口を叩いたシャニPの脆さ・不安」を仄めかしたかったから。 ◎

果穂「よ゛く゛わ゛か゛り゛ま゛せ゛ーん゛!!!」
最後の説はだいぶ自信がありますが…透が<イクラ>であるとすると、

画像9

【傍白のあいだ】で透だけ表情がわからなかった(空を見ていた)理由も想像がつきますね。シャニPの想定通りに着色をまぬがれ、自然を貫いた結果、補食されず、孵化もできなかったケースが【さざなみはいつも凡庸な音がする】。想定通り自然を貫いたら、シャニPの想定以上のものが孵化しそうになっているケースが透のLanding Pointなんですね。
メタ視点でも作中でも衝撃を起こしましたので第5位です。たまにSNSで「Pラブ勢強さランク」「今回の【】で○○はPラブ勢で頭一つ抜けたな」といった話題を耳にするたびに「あぁ、この人たちは【つづく、】を見ていないんだな」と思います。
透の勝率は100%ですからね。ここから覆せるのは天井努くらいです。

第4位 恒常シナリオ〈にちかwing〉
【プレゼン・フォー・ユー】【明るい部屋】の伏線を回収しながら登場したシャニマスの主人公。

単刀直入にいいます。こいつ嫌いです。しかし、シナリオの完成度・鑑賞時の衝撃がとてつもなかったので第4位に。
シャニマスくんもなんでここまでリアルに反抗期のガキを描くんでしょうね。痛々しくて見るに耐えません。

以前の記事で「物心ついた頃には親がいなかったから(多少シャニPにぶつかるのはしょうがない)」と紹介しましたが、【OO-ct.―ノーカラット】等の描写から3歳〜6歳頃まで家族が揃っていたようです。

お前ナルトポジだと思ってたのにサスケポジじゃねえか!シャニPに甘えてないで大蛇丸に弟子入りしろや!…そうか…美琴が大蛇丸ポジなのか…
(勝手放題言いましたが黒椿、めぐるや雛菜・千雪も最初の頃はだいぶ嫌いでした。今は好きなので、にちかも何かのきっかけで好きになるかもしれません。今後に期待。)

画像11
画像12

少々脱線してしまいました。申し訳ありません。
wingで他のアイドルは"はばたくための翼"や"はばたきたいと思える空"を見つけました。にちかは何一つ得ていません。むしろすべてを失いました。元々才能がなく、wing直前に八雲なみの白盤を見つけたことで情熱を失くし、wingを優勝したことで目標を失いました。本当に0から、シャニPにとっても0からのスタートですね。
幸せとは何か、は分かりませんが、何も持たない子に惰性でアイドルをやらせるのが幸せから遠ざかる行為だということは断言できます。
イカロスが飛ぶのを目の前で見ていて忠告しないのは倫理的にまずいですし、飛びたがっていないイカロスを無理やり飛ばせるのは自殺幇助あるいは殺人でつかまります。シャニPは七草家の父親の亡霊に取りつかれて冷静な判断が出来ていないとしか考えられません。
迷宮をさまよっているうちに普通に幸せでぐちが見つかるかもしれませんからね。

第3位 恒常シナリオ<美琴wing>
こちらも本当に衝撃的で、「アイドルとは何か」を深く考えさせるコミュでした。このコミュのおかげでノクチル・霧子・あさひのコミュに奥行きが生まれましたね。

画像13
画像14
画像15

この顔すき(現実逃避)

画像16
画像17
画像18
画像19

以前の記事で「10年間でメンタルが鍛えられた」といった説明をしていましたが、あれは解釈を間違えていましたね。メンタルが幼いままのうえに虫食い状態になっているから大抵の遠距離武器は上・あるいは古傷の穴を素通りしてしまう。もうどうしようもないレベルまで沈んでいるんですね。
アイドル業界は数字が結果にそのまま結びつくような分かりやすい世界ではありません。例えばDaViVo900Me200の思い出Lv0・高倍率アピールなしでwing優勝できますか?かなり難しいでしょう。

画像20
画像21

ここ、<走馬灯を見た>のではなく、<シャニPとの交流で身につけた思い出アピールを打ってる>説がすごくしっくり来てます。
だからはじめて勝てたんだな…これもその勝利がいいものをもたらすかは微妙ですが…<ミュージシャンにならない?><トレーナーにならない?>といった答えに逃げたくなりますが、美琴の原点が何かを詳しく探らないかぎり他ルートへの誘導もアイドルとしての大成も無理だと考えられます。
ついでに…この時点では美琴が被害者みたいな感じになってますが、実際はルカが被害者でした。「主人に気に入られようと芸を身につけたらサーカス団に売り飛ばされてしまった元飼い犬が、主人の新しいペットに嫉妬して唸る」という被害者立場ポジションが明確になってきましたが、情報がまるで足りていません。「お、ルカが鳴いてるね」「シーズのリアクション芸ふうぶつし来たかぁ」といった扱いで、笑いすら起きない弱キャラにされつつありますので…そろそろ社長との因縁明かしてくれませんか?
まあ、「八雲なみが失踪したのは社長のせいで夢がねじ曲がってしまったからではなく、社長の子を孕んでいたからで、その隠し子が斑鳩ルカ」という展開以外ほぼありえないと思うのですが…

第2位 恒常シナリオ<円香Landing Point> (+限定pSSR【ピトス・エルピス】および恒常pSSR【カラカラカラ】)
最初に観たときの感想は「悪魔と契約してるんじゃない。ライターそのものが悪魔なんだ。」でした。そのうち記事にします。
シナリオの完成度が高いのに加えてシャニPという男の鬼気迫る心内描写多数。<アイドルとは何か><プロデュースとは何か>の核心に触れるコミュでした。これを読む読まないで、シャニPという男の立ち位置が変わってきます。こういう言い方は好きじゃないんですが、シャニマスをプレイするうえでの必修コミュです。というかこのレベルだと他のシナリオライターさんから苦情が来かねないんですが…高山ちゃんと"バランス"とってます?

画像22
画像23

このあとの濡れ場(嘘はない)が凄すぎて記憶から飛んでる人もいるかもしれません。しかし、円香のこの指摘を「あっさり受け止めて」話を続けるってシャニPもうまともな人間じゃありません。

アイドルとは生き様を見せるもの

この定義付けを認めてしまうと、ノクチルが売れない理由も、シーズが輝かない理由も、5・6周目pSSRのアンティーカが伸び悩む理由もすべて説明がついてしまいます。

<おまえらの人生、薄味すぎるんだよ/大味すぎるんだよ>

なんて残酷なことでしょう。こうなるともう改善の目途が立ちません。
シャニPは売れる/売れない・食われる/捨てられるとは別の切り口からプロデュースに取り組もうとしているようですが、とんでもない長期戦ですし、25人全員の人生に責任をとるなんて、まず無理…

画像24

もうこれしかねえ!!!

第1位

第1位 恒常pSSR【砂糖づけ・ビターエンド】 (+恒常シナリオ〈智代子Landing Point〉)

画像10

シンプルに涙腺を殴ってくるタイプのコミュ。
シャニマスのセンターが真乃であることは揺るがないでしょう。
透は切り札・にちかは主人公と言って差し支えありません。

智代子はシャニマスの答えでした。 

状況としては夏葉の【♠AKQJ10ケツ夏葉】や灯織の【黒百合前で待ちあわせ】を少し厄介にしたようなものなのですが…智代子のたくましさ・眩しさが銀河級にすごかったので第1位です。
シンプルな理由を原動力に『普通の子』が頑張る。惹き込まれましたね。

画像26

【砂糖づけ・ビターエンド】は09/21実装ですが、08/31に実装されたあさひ限定sSSR【秋の実りの配達係】とイラストを比べるのも面白いですね。ストレイが収穫している林檎は真紅に染まっているのに対し、智代子の林檎は半分ほど緑が残っていて熟していません。智代子単体で見ると気にならないですが、見比べると智代子の方は全体の色使いも重く感じられます。是非美術専攻の方にご意見を伺いたいですね。(愛依ちゃんエッチすぎるなこれ…)

とにかくシャニPも画面の前の我々も脱帽する内容でした。
近いうちに記事にします。

まとめ

以上、2021シャニマスコミュ私的ベスト10でした。
凛世の【ロー・ポジション】、千雪の【ハッピー・アイ・スクリーム】、小糸【思い出にもならない】、霧子LPなんかも載せたかったですが、苦渋の決断。いっそベスト20にしようか…
でも恋鐘【秋空ばくちずさんで】凛世【牛的情感盛り、一丁】愛依【今日のうちははしらない】円香【雨情】美琴【CHILLY】【A】、小糸grad、樹里LP、甜花LP、雛菜【TRICK☆☆☆】、雛菜LP、小糸LP、【海へ出るつもりじゃなかったし】【アンカーボルトソング】…到底絞り切れません。なんだこのゲームは!?ゲームなのか?
【OO-ct.―ノーカラット】は意図的に除外しました。
なんかずるじゃんアレ。エンタメ極振りされてるし。未完成だし。

画像25

当然シーズ感謝祭も除外です。すごかったですけどね。

第4位~10位はかなり悩みましたが、第3位~1位は即決でしたね。
上位3つは他のアイドルのコミュ鑑賞にも味わい深さが増した、黒椿の感性が豊かになったコミュなので。特に【砂糖づけ・ビターエンド】は私生活でフラッシュバックして泣くので。持病が一つ増えました。

<海><アンドロイド>→凛世grad→涙
<落語><スクリーン>→果穂【many screen】→涙
<一番><義務><砂糖>→智代子【砂糖づけ・ビターエンド】→涙

…普段ノクチル担当とか言ってるけど実は放クラ担当なのか?

締めの挨拶

最後までお読みいただきありがとうございました。
2021のクリスマス越境はどうなるでしょうね。クオリティが高いのは確定しているので、あとは刺さるかどうか…原点回帰してワイワイ楽しい系でもいいんですよ?シーズとルカが出てくるから無理ですかそうですか…

画像27

有償限定感謝祭ピックアップスタンプガチャが引けるのは2021/12/10 11:59まで!
(よし、楽しく話せたな…)
いや実際初心者~中級者にはおススメなんですよ?感謝祭とかわけわかんないこと言ってますけど、wing周回が安定しますからね。ただ、5回毎にセレチケなのに4回まで半額っていうのがあまりに露骨すぎて…
50連で限定イルミネのどれかが出る確率はおよそ30%。これに有償9000ジュエル(今は増額期間なので7000円弱)をかける度胸があるか…
どれも持ってない初心者さんが回して、もしどれ1つも出なかったら、めぐる【花笑み咲匂う】を取りましょう。

画像28
画像29

<グレフェスコインを導入する>
→<グレ3,グレ4で燻っているライト層をヘビー層に引き込む>
→<アクティブの増加および継続的な収益増加>
っていう戦略でグレフェス報酬に神性能の冬優子・凛世を用意したはずだろうが!なんで相互互換性能のイルミネ限定をあっさり復刻するんだよ!
「経営戦略ミスっちゃいました~(テヘペロ)」
「グレフェスでのアクティブ増加は無理で~す」って
白状しているようなもんじゃねえか!!

画像30

はづきスロットもなあ…演出長いし、景品しょぼいし…

画像31

こっちは透フィーバーだぞ!!!

次回はあっさりめの記事にしたいです(予定は未定)
ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?