見出し画像

シャニマスへの思いを吐き出してみる(しっかりLP攻略)

どうも皆さん!
お世話になっております。黒椿です。
今回は以前の記事の補足版・改訂版として恒常シナリオイベント"Landing Point"の大成功のための攻略記事を綴っていきます。

折角良質なコミュが多いのに、苦手意識から触れずにおくのはもったいないですからね。早速いきましょう!

編成:Da極が安くて確実

画像1

必須枠 【まだ…寝ないから…】大崎甘奈
goddess甘奈。アイドルピースでの交換も可能なので4凸、LV80にしておきましょう。

画像2

画像3

優先枠。
【夜明けの晩に】【夏、どがんね~?】恒常ガチャの星。こちらも4凸できていればもう大成功はもらったようなものです。

自由枠。
恒常では【あめ・ゆき・はれ】芹沢あさひ
イベント産では【娘・娘・謹・賀】幽谷霧子など。
限定ではDaマスタリー体力持ちの【今日の手は空を切らない】【Sr×Ba×Cu】【✖トリック/○___】など。
<安定感>、<団結力>もしくはその両方が上がるアイドルの中から3凸4凸されているものをお使いください。

立ち回り

選ぶ楽曲は1シーズン目全体曲『シャイノグラフィ』2シーズン目、アルスト『ダブル・イフェクト』3シーズン目イルミネ『ヒカリのdestination』です。動き方に慣れていないうちはどこのユニットでもこの3つを選んでください。
『ダブル・イフェクト』はFever発生時の恩恵が強いため。
『ヒカリのdestination』は楽曲レベル30でのSP+50、体力大回復がうまいため。順番がこの順なのは、後半ほど各施設のレベルが上がっており、楽曲レベルが上がりやすいためです。

持ち込むアイテムはキーホルダー/青タルト2ですが、編成の凸具合が進んでいない場合はタオル等の上位アイテムも使った方がいいかもしれません。

画像4

画像5

画像6

楽曲サポートも<団結力>持ちから。恒常では【放課後肝試し★パニック】
イベント産だと【風野所長の一日勤務回想録】【ゴシックデコレーション】ですね。肝試し智代子はアイドルピースに、後ろ2つはプチセレチケに入っておりますので、必ず4凸しておきましょう。
一応補足しておきますが、この枠はスキルが一切発動しないため、無凸~3凸の限定よりも上記3つの4凸が優先されます。どちらも4凸ならば差はありません。

動き方について
基本的にはダンスレッスンor雑誌で人が集まっている方。
約束は思い出3になるまでは積極的に受けていいです。
楽曲課題は然程意識する必要がありません。なるべく毎週確認・変更して自然と達成しうるものを残しておきましょう。

個別おススメカード

ここからは各アイドルごとのプロデュースアイドルの確認です。

櫻木真乃

画像7

限定では当然【花風Smiley】が第一候補になります。
【深染め、いろみぐさ】も悪くはありません。
恒常の場合、4凸していれば【はじけてスマイル】が第一候補。

画像8

3凸以上していればSR【花結びゆくゆく】も候補に入ります。

風野灯織

画像9

限定では【涼】が第一候補です。
恒常では3凸以上していれば【淡雪の戯れ】【清閑に息をひそめて】など。

画像10

プチセレチケに入っているSR【インビジブルタイム】も4凸すれば比較的扱いやすいです。

八宮めぐる

画像11

【アイの誓い】が第一候補です。(もってない)

画像12

恒常では【金色の元気いっぱいガール】がアイドルピース対象なので、凸して使いましょう。どうしても凸したくない場合は、【アイドルロード】でもなんとかなります。

月岡恋鐘

画像13

限定では【心の鐘が鳴っとるけん】がおススメ。他2種の限定は自傷効果・興味ダウン60%効果が足を引っ張るので避けましょう。(恒常よりは扱いやすいですが…)恒常ではやや扱いが難しいのですが、4凸【ばりうまかブルース】か4凸SR【猫道カントリー】が候補になります。

田中摩美々

画像14

恒常・限定ともに候補が少ないです。
一応【アバウト―ナイト―ライト】が第一候補になります。

三峰結華

画像39

限定では【く ら く ら】が第一候補。

画像40

画像41

恒常では3凸以上の【♡コメディ】または3凸以上の【それでは目をつぶりましょう】が候補になります。それらがない場合は少し難しくなりますが、3凸以上のSR【カラフルメタモルフォーゼ】を使いましょう。

白瀬咲耶

画像15

【乙女と交わすTrick】が第一候補。
【アイドルロード】が第二候補になります。

幽谷霧子

画像16

限定では【琴・禽・空・華】
恒常では【かぜかんむりのこどもたち】もしくは3凸以上の【霧・音・燦・燦】が候補になります。【霧・音・燦・燦】はアイドルピース対象です。

小宮果穂

画像17

限定では【エクストリーム・ブレイク!】が第一候補。
恒常では【フルスロットルエイジ!】か3凸以上【第二形態アーマードタイプ】になります。アーマードはアイドルピース対象です。

画像18

<一給入魂!紅茶専門使用人>の期間限定復刻は2021/11/23/23:59まで!!

園田智代子

画像19

智代子もやや難しいです。
限定:3凸以上の【かきまぜたら*ミルク】が第一候補。
恒常:3凸以上の【あそーと♡ちよこれいと】が第一候補。
ない場合は3凸以上の【ちょこ色×きらきらロマン】を使うことになりますが、149%(4ターン)の注目度アップが痛いのと倍率が1.5倍しかないのが…
<Bitter&Sweet Halloween>の期間限定復刻は2021/11/23/23:59まで!!
黒椿は引けませんでした!!解散!!!
(いい加減に小糸がくるのでセーブしてます)

西城樹里

画像20

候補少ないです。【I・OWE・U】が第一候補。
持っていない場合難易度が上がりますが、3凸以上のSR【オフデーゲーム】やSR【バッドガールの羽ばたき】が候補になります。

杜野凛世

画像22

4凸【凛世花伝】が第一候補。【ロー・ポジション】が第二候補になります。

画像27

プチセレチケに入っているSR【階段式踏台昇降機】も比較的扱いやすい部類です。【ロー・ポジション】を使う場合についてはメンタルを高めに育て、かつライブでロー・ポジを打つタイミングを考えるべきでしょう。

有栖川夏葉

画像21

【♡AKQJ10】が第一候補。3凸以上の【メイドインナツハ】が第二候補。
【アイドルロード】もDaなので一応候補になります。

大崎甘奈

画像23

限定では【ないしょのスイーツ】が候補。
恒常では【叶えて☆ゴールドフィッシュ】が候補になります。
どちらもいない場合は【アイドルロード】で。

大崎甜花

画像24

限定では【好きなものはなんですか?】が第一候補。
恒常では3凸以上の【事務所。静寂。大輪の華】が候補になります。アイドルピース対象です。

桑山千雪

画像25

限定の【ハッピー・アイ・スクリーム】が第一候補。

画像26

恒常では3凸以上の【シークレット・ヒロイン】もしくは4凸SR【一夏一刻物語】が候補になります。

黛冬優子

画像28

限定では【アンシーン・ダブルキャスト】が第一候補。(もってない)
恒常では4凸【オ♡フ♡レ♡コ】かプチセレチケに入っているSR【はるさき可憐花】が候補になります。

芹沢あさひ

画像29

かなり難しいです。
4凸【不機嫌なテーマパーク】・3凸以上の【ジャンプ・スタッグ】が候補。どちらもない場合は4凸SR【さかさま世界】を使うことになりますが、火力が安定しないうえに【夜明けの晩に】との相性がよくないです。

画像30

初心者・中級者向け記事で紹介するのは相応しくないのですが、前回FesTours報酬SR【黄葉の冠】は扱いやすいです。

和泉愛依

画像31

【今のうちは走らない】が第一候補。なければ【アイドルロード】です。

浅倉透

画像32

4凸【10個、光】が第一候補。なければ【アイドルロード】です。

樋口円香

画像33

難易度高いです。
今年の夏のSR【ダウト】以外Daが全くありません。
(まあでも初心者でもみんな樋口は取りに行ってるでしょ)

福丸小糸

画像34

【アイドルロード】が候補。
次の3周目小糸は恒常でDa絡みの性能だと予想しています。

市川雛菜

画像35

【HAPPY-!NG】が候補。引いてない方はTrueEnd研修のご利用も視野に入れてください。コミュの内容としても早めに見て損はないです。

蛇足

ノクチル・アンティーカ・あさひ等々は正直VoやViで育てた方が楽です。
なんで各ユニットごとに2曲(ノクチルに至っては1曲)しかない上に固有アビリティ・Feverの格差激しいんですかね…

画像36

いつもの。
ちなみに、今回ご紹介した方法でプロデュースしたアイドルはFesToursでの終盤攻略(480~)には不向きです。というか終盤攻略にはLanding Point育成そのものが不向きです。コラボフェス用のGrad産Me5000↑打たれ強いDaルスト・Voクチルを育成・ご使用ください。

締めの挨拶

Landing Point。コミュ"だけ"はほんとうに素晴らしいんですよ。
是非少しでも多くの方にご自身で見て・聴いていただきたいものです。
高山はテコ入れはようせい。

画像37

画像38

サキュバス智代子は引けませんでしたが、美琴は確保しました。
概ね予想通りのいちゃラブ(というか親子愛?)でしたが、随所に課題点・闇が見て取れるコミュでしたね。
シャニPが意図的に闇を見て見ぬふりしているようにも感じられる内容でした。透・円香のおかげでシャニPがただの熱血バカじゃないことはもう知ってるんだぞこっちは…

次回は美琴…ではなく、ノクチルのアレのご紹介。個人的に根幹を形成していると思っているアレの記事にしたいです。
なるべく早くお会いできますように…
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?