見出し画像

シャニマスへの思いを吐き出してみる(八宮めぐる 【ワン・デイ】)

どうも皆さん!
お世話になっております。黒椿です。
今回は冬に関するコミュ特集第三回、ということで八宮めぐるの恒常sSSR【ワン・デイ】の感想記事になります。
イラストアドが強すぎる…
灯織の顔!顔!
隅の夫婦レズセ茶碗…!

さっそく行きましょう!


スクショでダダダ

<レッツ作戦会議>

背景班…いや、うん。忙しいよね。師走だし。

SEはコタツカバーを捲るらしき音が入ってます。

この時点で口元がゆるむ。
「ガチガチにやらなきゃモチモチにならない」と言っていた初期灯織からは、まさかこのようなその場の空気・勢いで行動できるようなになるなんて想像もできませんでした…
信頼関係…

あら^~

見たい見たい!
やっぱ年末は楽しいコミュが見たい!

(CoMETIK…)

「ていあ~ん!」がシャニソンで映像化されたのよかったですね。
…大掃除ということで今年のうちにシャニソンの抜本的見直ししませんか?
この話、長くなるから最後にしましょうか…

めぐるの家って年越し蕎麦とかの年末文化は日本寄りなのかな…
料理は父と母で交互にやってる…みたいな設定だった気がするんですが

はい雛菜ポイント。

どこから!?
そもそも今何時?(後ろの時計は…うん。)

(わかってなかった…)

ある幸せな休日ワン デイのはじまりです!
※【ロード トゥ ハッピーホリデー!】にイルミネは出ません。
な~んででしょうねぇ~~~???

コミュ <レッツ買い出し>

あら^~

実は月見蕎麦や月見うどんを食べたことがありません。
(チキンラーメンはあるけど)
器によそってから生を落とすの?先に鍋に入れて固めるの?

週2で家系ラーメンに行くめぐる…ないな。
冬優子はワンチャンありそう。

【闇蕎麦上等】

灯織すき。

この顔すき。

この顔もすき。
感情が…ゆたか…!

あぁ…尊い
終始幸せな空気なので、こちらも野暮なツッコミが言えなかったですね…!
(まだ2個目なのに締めみたいにするな)

コミュ  <レッツすごろく>

ノクチルとかなら「進み具合とアイドルとしての歩き方が…」みたいな話になるんですけど、イルミネは別にそんな感じじゃなさそうです。

「コレハ知ってルゥ!」すき。

私は"酢豚にパイナップル"も"ピザにパイナップル"も許します。
シチューに ライスは 駆 逐 す る 。

このぼんやりと(無自覚に)自分や他人の弱点を探っていく(時に地雷を踏みぬく)感じ、イルミネのシナリオ全般に通じてる気がする。

ここもすき。

急に、雑にすなーーー!!!☜

「やっ↑た↓あぁぁ!」すき。

私は○永製菓のビスケットサンドとグ○コのパピコが好きです。

分かりやすく文系と理系。

(バースデーパーティ以外でカラースプレー使うのか…)

アンティーカなら
「ふふー。もう一回買い出しでーす。」になりそう。
ノクチルならじゃんけんで負けた人ですね。
そう考えるとイルミネはいい子。

使えるけど多分使わないスクショ
(ギミー氏美琴の「いいよ」が強いから…)

なんだ灯織お前!!!
身内に向かってその顔は~~~!!!
家族か?家族なのか!?

よく考えたらそばで夫婦レズセ茶碗使わなくない…?

感想

めぐるの顔芸と声芸が無限に見れるコミュでした。
暖かいな…
この部屋に観葉植物あげたら水なくても育ちそう。

シャニPの部屋のサボテンは枯れる一歩手前だと思う。

最後は「写真」でオチました。
摩美々透樹里三峰あさひなどがカメラに関するコミュとして挙げられますが、その中でも特に実用的で現実的な使い方ですね。
目標・普段の雰囲気こそ夢想的でハレバレしているめぐるですが、実はしっかり地に足ついている。こういうところも雛菜感じます。

【明るい部屋】第5話<ブリアル>

【ワン・デイ】の実装は2021/12/11でした。
2020冬越境の【明るい部屋】で恋鐘の部屋のこたつに好意を持つ描写があったので、これをきっかけに親に掛け合ったのかなぁ…

締めの挨拶

最後までお読みいただきありがとうございました。

なんで同じユニットの同コスト同火力札で
片方は産廃になるの?

シャニソンくんさぁ…
鈴木羽那のハッシュタグ実装に広告費使っても金落とさないニワカが増えるだけでしょう。ならその金をスタッフの拡充・慰労に使って、シャニソンのゲームシステムの見直し/立て直しした方が最終的な利益は上です。
レッスンのカードシステムetc…は仕方ないですが(仕方なくないと騒ぐ人も滅茶苦茶いますが)アルバムが全く機能してないのとか致命的だと思うんですけど。シャニソンくん…通常のプロデュースシナリオどこでどう読み返せばいいの?
貧すれば鈍する。貧しくなると損得の正常な判断ができなくなるのは致し方ないですが…バン○ムにサ○ゲなみの財力があれば…)
サ○ゲなら多分リリースをあと数か月遅らせてる
サ○ゲならそもそもCoMETIKの見切り発車にGoサイン出してない

本人が※公式とか一切関係ない感じでお願いします。といっても結局声優陣や高山Pと同等(なんならそれ以上の)インフルエンサーであるギミー氏がゲームバランスに苦言呈してるの、色々洒落にならんと思います。
今年の汚れ、今年の内に、ね?

次回は【ロード トゥ ハッピーホリデー!】ですがwing編がつまらないながらも興味深い内容だったので先にそちらをまとめるかもしれません。
やっぱソロでよくない…?CoMETIK要らなくない…?

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?