見出し画像

シャニマスへの思いを吐き出してみる(田中摩美々 【夜夜中ワンダーラスト】)

どうも皆さん!
お世話になっております。黒椿です。
今回からしばらくは冬に関するコミュをご紹介していこうと思います。
秋に関するコミュほとんどやってないじゃん!
第一回は…

ではなく、田中摩美々の恒常sSSR【夜夜中ワンダーラスト】です。
早速行きましょう!!!


スクショでダダダ

コミュ <220時間30分>

摩美々≒円香、って話は何度かありますが、この空気は摩美々特有ですね。というか円香が年上と全く絡まないから…(ロリコンがよぉ…!)

美琴は2時間半もなさそう。
というか40ぐらいで逝きそう。

寝てる間も笑ってるのか…
熟睡しろ。

9日4時間半

コミュ <君の門にも>

寮内、恋鐘の部屋。
鈴木やはるきが来る日はあるんでしょうか…ないだろうな…

摩美々…
一人で観るものでも…ないもんな…

お分かりでしょうが、レプタイルズ→爬虫類です。

朝コミュ⑨

Good。
たぶん霧子が飲むためのオレンジ。

後々【おはようと日向に手を振る】で拾われたさきイカ。

悪いことを知らない霧子。すき。

霧子の親は病院勤務ですからね…

甘え方が下手。
可愛い。

初期のコミュなので寒そうですね。今ならもう少し冬服あるんですが。

可愛い。

ここすき

こがたんの面倒見の良さリーダーシップよ。子ども4人くらい産んでるだろ。

感想

摩美々が可愛い。
シンプルながらアンティーカそれぞれの個性がしっかり生きている名コミュでした。

テイクオフ!=飛行機
またチームまりあ要素じゃないか…!

おまけ

ちょっとズレてるかな…
まあ甘奈より背が高いからしょうがない。

摩美々を心配させるな
定時で帰れ。

めちゃくちゃズレてる。
可能な限り同じフレームで撮ってるんですけどね。

果穂を心配させるな
定時で帰れ。

甘奈より背が低いので、ズレています。

樹里と甘奈は1cmしか違わないのに、ズレてますね。
慣れてないのかな?

凛世は「遅いみたいだから…」が心なしか早口で、キュッと口をつぐむフレームが長い気がします。

ズレ。

真 打 登 場

ズレ。

お前のウインク違くないか???
個性を出すのがストレイなので致しかたない部分もあるけど、曲の趣旨に準じろ。

「遅いみたいだから」に感情がない。

お前顔ひきつってないか???
プロ根性は…感じた。

お前は親和性あるよな。
甘奈と恋鐘のいいとこどりだもんな。

以上、アルストロメリアの<明日もBeautiful Day>でした。

特に印象的なのは美琴ですね。
なんで美琴こんなにウインク上手いの!?
甘奈より11cmも高い分、ズレてもやむなしなんですが…
猶予フレームも長く、撮影も2回で終わりました。(他は何度も巻き戻して撮り直してます。)
もう何曲か「ウインクに演出が付随する曲」で検証しないと断言できませんが、"カメラの位置・顔の角度を何万回も計算・練習しているため、目線とエフェクトが一致する"みたいな裏設定があるかもしれません。

禁止カード

締めの挨拶

最後までお読みいただきありがとうございました。

シャニソンだとイベント敗北後、バスに乗り込まずに"愛依の質問"→「野暮って言うんだから」で終了します。
かなしいなぁ…

・吹き出しの色が変化したことによる、少女たち→アイドルへの変化
・みんなで一つの車に乗ることによる"一蓮托生"の暗喩
・ユニット結成の意図。目論見通り進んで喜ぶ運転手シャニP


これらのシャニマスが抱えていた表現力・文学センスがまるごとなくなっています。動き/表情が増えたはずなのに却って情報量が激減する…ダメなアニメ化・実写化の典型例じゃありません…?

シャニソンのコミュはとにかく薄味で、既存のものにも謎の改変・削除が行われていることが多いです。(コミュタイトルを変更する意味って何?)
基本紹介はせずに、おまけパートでスクショだけ今回のように紹介していこうかな…

万が一シャニソン新規Pを身近で見かけたらシャニマス本家へ誘導してあげましょう。
というかシャニマス→シャニソンへの誘導は腐るほどやってきたのになんでシャニソン→シャニマスへの誘導・提携企画が一切ないんでしょうね。用意するコストってそんなに嵩むんでしょうか。
まあ何をどうあがいても本家が立て直すことはない、といわれればそれまでですが。

…結局第一回冬企画は冬優子回になりましたね

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?