見出し画像

電気圧力鍋で赤身の肉も柔らかに(作るのも片づけも異様に楽なのに美味く出来る)

アイリスオーヤマさんの電気圧力鍋を買いました。
目的は高齢の母でも肉をモリモリ食べられるようにする事です。
良い牛肉は脂がキツイ。かといって赤身肉は噛み切れない。それに対するアンサーです。ファイナルアンサーです。

まず作ったのは定番のローストしていないローストビーフ。

思いの外おいしいけど、これは果たしてローストビーフか?茹で肉では?

歯の調子の悪い高齢者でも普通に食べられる程の驚異的な柔らかさと噛み切り易さ。そして美味い。

作り方は以下の通り
①肉を30分程度常温に晒す
②肉をフォークでプスプスして塩(肉の重さの1~1.5%)を揉みこみ、30分ほど放置
③肉に胡椒と理研の昆布パウダーをまぶして揉む。
④肉をジップロックに入れて※ 空気を抜いて、電気圧力鍋に水を入れて自動メニューでローストビーフを設定してスイッチオン!
※自分は大さじの醤油を入れましたが、これは完全に好みの問題。
⑤出来上がったらジップロックごと水にドボンで荒熱を取って、また30分ぐらい放置して、あとは適当なタイミングで切って食べる。

料理と言えるか微妙な程に簡単。だが、美味い。しかも、ジップロックで調理してるので洗い物がほぼ出ない。とにかく楽。

ちなみに他にはビーフシチューも作りました。肉も野菜も凄く柔らかい。野菜は甘くなるし、肉はパサつかないし凄く美味い。そして、作るのが異様に簡単。
鶏ハムは大体想像通りの出来上がりだったので、まぁ普通?

<まとめ>
・作るのも片づけも異様に簡単で美味い!
・高齢者でも食べられる程に赤身肉が柔らかく!
・全くもって時短にはならない(むしろ長くなる)けど、何もしないで機械任せなので楽!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?