「さん」

会社での人間関係、慣れるまで大変ですよね。
仕事もわからないことばかり、環境も変わって、
早く慣れたいと思う気持ちばかり先走ってしまいませんか?

かく言う私も、6月に転職したばかりです。
所属部署から離れて研修を受けているため、あまり部署の人と関わることが無く、まだまだ時間がかかりそうです。

そんな中、少し気になっていることがあります。

社風などそれぞれあると思うのですが、「会社」という組織の中では年齢や性別関係無く「●●さん」と『さん付け』で呼ぶのが一般的だと思っていました。
もちろん、ニックネームや役職を付けて呼ぶ会社もありますし、お互いの関係性もあると思います。

私が所属している部署の部長(男性)は、男性の部下のことを呼び捨てで呼びます。
会議などの人数がいる場でも呼び捨て。
う〜む🤔

よくあることなのかもしれませんが、何となく違和感。。。

今まで勤めてきた会社では無かっただけで、そのうち慣れるのでしょうか。

仕事にも、人にも、環境にも、早く慣れたいけど、、、
うまくバランス取らないと、と思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?