なぜ勉強するのか

勉強、何でするんだろう?って考えたことありませんか?

私は学生のころ、
「勉強めんどくさ!分からんし!」
とか
「こんな勉強して将来使うことないでしょ〜」
とか思ってました。

大人になって社会に出ると、
「もっと勉強しとけば良かったなぁ。。。」
と思うことが多々あります。

今日、とあるドラマの再放送を観ていました。
その中でのセリフ
  ↓
「競争なんかしなくていい。でも、勉強はちゃんとしろ。勉強はいつか自分を助けてくれる。自分のために勉強はするんだ」

学校では成績で順位もつけられるし、会社でも相対評価だと誰かと比較されている感がありますが、、、
でも、子どもに聞いてほしい言葉だなぁと思いました。

大人になっても勉強の毎日ですが、自分のため!
リフレッシュとのバランスも大事ですけどね(^^)

前向きに。
ほどほどに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?