見出し画像

差別と逃避



差別

差別は社会において深刻な問題とされている。その中で、僕自身が加害者であることと被害者であることの両方を経験してきたことについて、複雑な思いを抱えることがある。僕は大人になる過程で、差別をされないコミュニティに逃避する術を身につけた。しかし、この逃避の方法が、結果的に差別を増幅させる要因になっているのではないかと感じると同時に、自身も加害者の一部なのではないかというジレンマに悩むことがある。

逃避

僕は差別を回避するための手段を身につけたことで、一時的には安心感を得ることができた。差別の存在を回避するコミュニティに所属することで、自らを守り、被害に遭わないようにしてきた。しかし、この逃避の術が単なる一過性の快楽であり、根本的な解決策ではないことに気付いたのだ。

矛盾

実際、このような逃避の考え方は、差別問題の再生産に繋がる一因となるかもしれない。他者の差異を無視したまま、自分自身の身を守ることに執着することで、差別を助長してしまうかもしれない。この矛盾に直面することが、僕の加害者としての一面を意識させる要因となっている。

文化的要因

しかし、僕が過去に行った行動や考え方が差別の根源であるとは断じられない。差別問題は複雑な社会的構造や文化的な要因によって形成されている。ただ単に自分を加害者と位置づけるだけではなく、それらの要因について考え、自身の行動や思考を改善する必要があると感じている。

傾聴

過去の誤った行いに固執するのではなく、そこから学びを得ることが重要であり、差別をなくすためには、自己省察を行い、他者との対話を大切にすることが必要だ。自身の経験に囚われず、他者の経験や意見に耳を傾けることで、より多様な視点を持つことができ、差別を減らす一歩に繋がるかもしれない。

共生社会

差別問題は複雑であり、個々の立場や経験によって解釈が異なることもある。しかし、僕たちは過去と向き合いつつ、より包括的で公正な社会を実現するために努力し続けることが重要なのだ。自己を省みながら他者との共感と尊重を大切にしながら、差別のない共生社会の実現に向けて進んでいきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?