見出し画像

言い訳したって、いいと思う

言い訳することを、私たちは強く嫌う。

正直に答えなさい、とか
隠さず話しなさい、とか

本当の部分を掘り出そうとすることが、とても多いように感じる。

そうして、言い訳は悪者になっていく。


でもそもそも、言い訳は悪者なのだろうか。

自分が犯した過ちから、自分を守るためにしているのだから、ただの防衛反応のようにも感じる。

むしろ、人の本当の部分を引っ張り出す行為の方が、よっぽど悪者ではないだろうか。


なんて、少し堅苦しい書き方をしてみました。

言い訳をしたとしても、その瞬間に必要だからしただけのこと。

いったん心を落ち着かせて、また頑張ればいいと思うんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?