見出し画像

【雑記_6】三日坊主の私でも続けられたこと


今年こそは三日坊主から脱却しようと思っていたのに、新年に始めたこのnoteの更新が3ヶ月前で止まってしまっていた。

いまが5月だから…3ヶ月前って2月ってこと…?

てんで駄目じゃないか、と
我ながら呆れて笑ってしまった。


そんなB型マイペース、
継続性の欠片もない私であるが
1月から始めて今日まで続いているものもある。

ホットヨガ」である。

現在も月8回のペースで通っているし、
何事もなければ今年いっぱいは通うつもりでいる。


この記事を読んでるみんな〜!
ホットヨガはいいぞ〜〜!


まず自律神経が整う

昨今は空前のサウナブームが起こり、「サウナでととのう!」といったコピーをあちらこちらで見かけるが、ただ自律神経をバグらせてる(失礼)サウナとホットヨガは全然別物だ。


ヨガを始めてからいいことばかりだ。
偏頭痛はだいぶマシになったし、夜の寝つきがすこぶる良い。自律神経が整っている証拠だと思う。


あとビックリしたのは、ヨガをはじめる前と後で呼吸の深さが違うこと。

日々のデスクワークでバキバキになった体でヨガにいくと深く実感できるからオススメだ。

レッスンの最初に"まずは今の呼吸を知る"という時間があるのだが、改めて自分の呼吸に意識を集中させると、あらびっくり。私ってこんなにハアハア短く呼吸してたのかしら?

そして様々な恥ずかしいポーズを決めて、汗だくになりながらヨガを終えた後。
レッスン前のように、もう一度自分の呼吸に目を向ける時間があるのだが…


うわあ…肺に呼吸が…肺に酸素が送り込まれてる…!


と、このように
竈門炭治郎も驚くほどの呼吸の深さを毎回味わえるのだ。

正直なところ行くまでに「だるいな、今日はやめようかな」と思う日々はいくつもあるのだが、なんだかんだ毎回行ってしまう。体があの感覚を求めている。危ないクスリのようにあの達成感を求めている私がいるのである。


だからそう。わかったぞ。noteももっと私に達成感をくれ。
メダルだけじゃなくて現金くれたらもっと頑張れる気がするんだ。たのむぞ、運営。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?