見出し画像

【雑記_12】人間のHPもゲームみたいに頭上に表示されるべきだ


火曜日、いや日付はもう変わったか。
やっと週のまんなか水曜日になったところ。

お風呂上がりにYouTubeでゲーム実況を見ながら、ダラダラダラダラとスキンケアをしてたら、いつも以上の時間を要してしまった。

この時期は保湿が大事だと気をつけているが、ぼーっとしていたせいで2回もニベアを体に塗りたくっていた。私の乾燥肌が2回目のニベアの波を拒否せずに
「もっと…もっと潤いを…!」と欲しがるからである。違いない。私がぼーっとしていたせいでは決してない。


そのせいで髪を乾かすことがあまりにも億劫になってしまった私が、「よっこいせ」と重たい腰をあげたのは12時を過ぎた頃だった。

12時を少し過ぎる頃(oh!no!) といった某アイドルグループの歌が頭をよぎる。が、ドライヤーのブオオーッという音に全部持ってかれた。鼓膜から「騒音被害!」と苦情が届きそうだ。

ドライヤーって、
お風呂上がりの面倒な作業ランキング、紛れもなく第1位だと思う。

だって面倒だもの。
髪が長ければ長いほど、とっても面倒なんだもの。

だからといって、自然乾燥だけはポリシー違反に値するのも困ったものである。

ただでさえ細くて抜けやすい髪質だからこれ以上傷ませるわけにはいかないのだ。昔からヘアケアだけは手を抜かないようにしてきた。
お風呂上がりにすぐオイルを馴染ませてタオルで包み保湿をする癖は、大学生の頃からかれこれ7年ほど続いている。愛用し続けているSHIROのヘアオイル、数年でいろいろな香りがリリースされていたもののサボンとホワイトリリーから浮気したことがない。馴染んだ香りってどうしてこんなに安心するんだろう。

鏡に映るすっぴんの自分を落胆した目で見ながら髪を乾かしていると、チカチカ。チカチカ。

頭上の蛍光灯が小刻みに明るくなったり暗くなったりを繰り返しはじめた。えー、このタイミングで電球が切れそうなの?

しかしながら時刻は12時40分。
今日は早起きもしてだいぶ疲れているときた。無理だ。今日はむり。明日早めに帰ってきて取り組もう。っていうか、切れてからでいいだろう と、ドライヤーを置いて洗面所をあとにした。


さて、早く寝たい。
寝室の電気を消すと、また数分前に体験した"チカチカ"現象がはじまった。

チカチカ。チカチカ。

この部屋にある家電製品なんて充電器と加湿器くらいだ。手元の充電器は無事なので、加湿器を見ると赤い光が部屋を照らしては消え、照らしてはまた消えを繰り返していた。

チカチカ。チカチカ。


………えぇい!うるさいな!視界の端でチカチカと!


無視して寝ようと思ったが、先ほど塗ったニベアが意味をなしていないような私のウルトラスーパースペシャル乾燥肌が水気を求めている。

蛍光灯は後日でいいが、加湿器は今やらなきゃだめか……。これまた「よっこいせ」と重たい腰をあげ、ベットから起き上がって水を入れた。


水を満杯まで入れた重たいタンクを設置し、もう一度スイッチをつける。シューという音を立てながら青い光を放って加湿器が働きはじめた。これでよし。


再度布団へ。


まったく、どいつもこいつもチカチカと。
機械はいいよな!!人間様にたくさんお世話してもらえて!!

あーあ、寝る前にどっと疲れてしまった。

ゲームで言うなら私のHPは赤ゲージの瀕死状態。まさにチカチカしているだろう。

チカチカ。チカチカ。

あー。あと一撃受けたら確実に死ぬ。これははやくゲージを復活させるために、たくさん寝て、たくさん食べなければいけない。

だれも私のチカチカなんて見えちゃいないんだから、自分でなんとかしなきゃいけないのだ。

これだから人間ってやつは。
あーあ、HPが全員に表示される世界だったらよかったのにな!





m.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?