見出し画像

罪悪と寝言

写真は、旧大野小学校の二宮尊徳の像。

働きながら、勉強しています。
スマホみながら、できる仕事を作れば、二宮尊徳モデルといえるかもしれない等と思いつつ、二宮尊徳翁の名言をおさらいします。

道徳を忘れた経済は、罪悪である。
経済を忘れた道徳は、寝言である

二宮尊徳

いかがでしょうか。罪悪と寝言という言葉選びにセンスを感じます。

粗食になれて、しかもそれを不足に
思わない時には、為そうとしている
ことは総てが成就する

二宮尊徳

「まごはやさし」を実践しています。体重が落ちると動きは楽になりますし、前向きな気持ちになるようにも思います。

私の本願は、人々の心の田の荒廃を
開拓していくことである。
天から授けられた善の種である
仁義礼智を栽培し、善の種を収穫
して、各地に蒔き返して、日本全体にその善の種を蒔き広めることである

二宮尊徳

現状があるべき姿とかけ離れているときに、課題構築と解決案を検討し、ロードマップ策定し実行する、
といった説明をしがちです。
分かりやすい言葉で語りかけていきたいものです。
教育も必要ですね。

以上、名言を3つ選んでみました。

状況に応じて、わたしの心にささる言葉は異なるため、
もう一回は別の名言を取り上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?