見出し画像

アイソトープ治療・入院1日目!

お疲れ様です、でぃです!
ついに入院です。
元気なうちに入院の流れなど記録したいと思います。

バセドウが発症してから7年、
通院していた病院は手術のみだったので
アイソトープ治療を受けるために、今入院している大学病院を紹介されました。
1ヶ月前に初めてこの病院にかかり、そこで入院が決まってから、一度も通院していません。
入院が決まったのも、結構ギリギリの時間で、詳しい説明を受ける暇がありませんでした。

なので入院前、部屋に入れる持ち物のチェックで引っ掛かるものが多かったです…。
病棟の方では、コンビニで買える「食べてもいい商品、使ってもいい化粧水」などが写真付きで一覧がありました。正直、ヨード制限前に見せてほしかった。
ヨード制限が失敗したのではないかと不安になりますね←

チラッと見て覚えている限りでは

・ビスコ
・じゃがりこ(サラダ、チーズ、たらこバター、じゃがバター)
・スニッカーズ
・ポテトチップス(うすしお)
・チップスター(うすしお)
・チョコベビー
・さくさくパンダ
・マリー
・ムーンライト
・マカダミアナッツ
・おーいお茶
・綾鷹
・午後の紅茶
・ポカリスエット
・エビアン(水)
その他←あまり覚えていません

・カウブランド赤箱(石鹸)
・ファンケル モイストリファイン(化粧水、乳液)

ちなみに私がよく食べていた、栗とおっとっとはOKらしいです。良かった。
私が悩んでいた水問題(軟水か硬水か)はここに答えがありました…。

リップクリームは「成分がわからないから」と病室の外へ置いてきました。赤っぽくなければ大丈夫かなと思っていましたが、もっと難しい問題でしたね←
家で使っていたけれど、大丈夫でしょうか。

そして衝撃的だったのですが、
化粧水や乳液がダメな理由に
「口から吸ってしまう」があるらしいです。
クリームでもダメらしいので、家族に使ってもいい商品一覧にあったファンケルの化粧水と乳液を買ってきてもらいました。
家で使っていたオールインワンは大丈夫なのか…。


ここからは入院した後の話です。
持ち物を選別し、紙の病衣(1日目限定)に着替え、病室に入って少し経ったらお医者さんがカプセルを持ってやって来ました。
アイソトープ治療開始です。

厳重に入っているカプセルを箸で取り出されます。
私の場合は、医者が箸で私の口の中に入れて、
それを水で飲み干す感じでした。
3つ飲み、飲んでから1時間は飲食は禁止です。

昼食も夕食もきちんと食べられました。
食欲が低下したりはしていません!
事前にブログを読み漁っていたので覚悟していたのですが、今のところは少しだけ首を絞められているような息苦しさがある程度です。飲み込みにくいわけでもないですし、怠くもないです。
このぐらいなら、去年バセドウが再燃して入院した時と比べたら痛くも痒くもないですね。

とにかく暇なので、時間がゆっくりです!!
暇で暇で水を飲んでいます。
2週間予定された入院ですが、
放射線が早く排出されれば、少し早めに退院できます。これを目指しましょうw


思っていたよりも辛い気持ちにならずに
治療を受けられているので、
今のところ気分的にも安心しています。
わからないことがあればナースコールしていますが、看護師さん方の対応がとても丁寧です。
有り難い…。

不安もありましたが、初日はこんな感じです!
明日の朝、起きれるかが心配ですね!
では今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?