見出し画像

【自分の中のものを表に出す】

人は実はいつも語りたがっている。
自分の中のものを表に出す作業はきっと気持ちがいいのだ。

<瀬尾まいこ/作家>



■ひとこと

人は誰しも自分の中にあるものを何らかの方法で表現したい欲求があって、

描くのが得意な人は絵で、
書くのが得意な人は文で、
造るのが得意な人は造形物で、

自分を表現したら良いと思うんだ。
もちろん、表現するものは何も目に見えるものだけではなくて、

歌うのが得意な人は歌で、
話すのが得意な人はスピーチで、
演じるのが得意な人は演技で。


自分を表現する手段は、自分が好きな事や得意な事にヒントがあるはず。

僕の場合は、
勇気を与えてくれる格言・名言が好きなので、
これを用いて自分の気持ちやメッセージを表現している。


自分を表現することは、気持ちがいい。
さらに、相手に気持ちが届いたと感じるとき、幸福感に溢れる。

【お知らせ】
LINEはじめました。定期的にショートエッセイをお送りします。
以下のリンクから友だち追加してくれたら嬉しいです😊
https://lin.ee/49N37pfVW


Photo by noesman

もっとも嬉しいのは読んでくれた方からのフィードバックです! 「おもしろかった」「よくわからなかった」「こういう視点もあるよ」などコメントください!