見出し画像

youは何しにiCAREへ?

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
私は現在、株式会社iCAREのDevelopment部 Product Deliveryグループ クラウドPdMチームでプロダクトのデザインを担当しております。

自己紹介

知り合いのアートクリエイターさんが
描いてくれたお気に入りのイラスト

改めまして、くりやまです!!
突然ですが、くりがつく人のあだ名は、9割が「くりちゃん、くりさん」であるというトリビアがあってもいいなと思ってます!
だって、親父も弟もくりちゃん、友達のくり⚪︎くん、くりは⚪︎くんもくりちゃん、おそらく世の中のくりが付く苗字や名前の人は、必然的に「くりちゃん、くりさん」になるでしょう。私違うよ!っていうパターンがあれば、ぜひ教えてくださいmm

…ということで、少しは、場を掴めたでしょうか?ww

iCAREと出会ったきっかけ、入社を決めた理由

iCAREに出会ったきっかけ

Wantedlyからのご連絡でした。
どんなサービスを提供している会社なのかなーと、その時一緒にいただいた資料とか拝見したのですが、実はあまりピンとこなかったんですね。
ただ、健康管理、産業医、保健師、人事労務などのキーワード、そして、「働く人の健康を世界中に創る」というパーパスに目が行き、くわしく話を聞いてみたいとメッセージをお送りしました。

なぜ、そういったことに目が行ったのか。

包み隠さず言えば、私も産業医の方や心療内科医の方、人事労務の方々にお世話になった経験がございます。寝れない、食べられない、そんなことが1ヶ月以上続いたり。。正直、その方々いらっしゃらなかったらすごくきつかったなーって思います。おかげさまで、現在はもともと持ち合わせているポジティブ精神で、日々過ごしております!!

入社を決めた理由

まず、iCAREで働きたいと思った一番の理由は、iCAREを好きになったからです。選考前からの体験を通して、どんどん好きになっていったんですよね。

今でも覚えてますが、まだ選考前にもかかわらず、人事マネージャーの溝呂木さんに主導していただき、入社後に関わりそうな方々とiCARE社内でピザやお菓子、飲み物を囲んでの親睦会を開いてくださったのです!
その時は、CTO工藤さんPdM木股さんデザイナー青木さん、そして溝呂木さんと、自己紹介から始まり、お仕事に関してのあるある共有、そして私の経験や仕事での悩み、お互いの価値観の共有などなど、2時間くらいずっとお話ししていましたね。

選考に関してのアプローチというわけではなく、親身になって話を聞いてくれていることがとても伝わってきて、まるで社員としてチームで話しているような感覚でした!

iCAREではどんな仕事を担当する/しているか

カンパニーケアの伴走支援サービス「Carely(ケアリィ)」のプロダクトデザイナーとして従事しております。

入社して1ヶ月ですが、以下のことを今取り組んでおります!

  • Figmaを使ったデザインシステムの改修や改善

  • 小規模プロジェクトのデザイン案作成

オンボーディングもしっかりとやっていただけますし、メンターもつけていただけているのでとても安心して働けております

とはいえ、まだまだドメイン知識が少ないので、インプットとアウトプットを繰り返し繰り返し取り組んでます。

また、以下のようなことをやっていく&求められているので、徐々に取り組んでいきます。

  • ユーザー課題を解決するソリューションの検討

  • 開発プロジェクトにおけるユーザー課題発見

  • 開発プロジェクトにおけるUIデザイン作成

  • 開発プロジェクトにおける上流工程設計のサポート(UXデザインなど)

  • デザインシステムの構築・運用

  • 開発フローの見直し

  • ユーザーインタビューの実施

前職からiCAREにきて感じる変化

今までいろいろな会社で従事してきたので、それぞれの良さがたくさんあると思いますが、それを踏まえて今感じていることを素直に言えば、

  • 会社全体が暖かい雰囲気(非常に話しやすい、居心地が良い)

  • 産業保健のプロフェッショナルがたくさんいらっしゃる

  • 情報のシェアやフィードバックが早い

総じて、コミュニケーションがしやすく、その分野のプロがいるのでわからないこともすぐに聞けてアウトプットできる私が求める共創の環境がiCAREにはあって作っていけるのではと思っております。

共創というコトに関して、読んでいてこの記事が素敵だったので貼ります!

これからiCAREでどんなことをしていきたいか

私は「困っている人の役にたつ」が普段でも仕事に対しても大切にしていることです!
これを前提に、iCAREでは、

  • 本気で、健康について考えたい

  • 本気で、世の中の働く環境を良くしたい

  • 本気で、働くことで困っている人のためになりたい

そもそも健康ってどう言う状態にあるべきかを考えてアウトプットしたいし、さまざまな働く環境の現状を知ってそこに適した改善というのもプロダクトを通して実現したいし、自分と同じように困っている人やその方々をサポートしている人のためにたくさんたくさん役に立ちたいと思っております!!

iCAREで仕事以外で楽しみにしていること

コミュニケーションが大好きなので、いろいろな人と交流することを楽しみにしております!!
といいつつ、すでに一回楽しんじゃいましたが、部署を超えた飲み会「じゃがいも会(仮)」を開きました!「じゃがいも」といえば、iCAREの人であれば、はいはい!あの人ね!となるらしいですw
もちろん、会社の中だけでなく、仕事を通してもお会いする人と交流できればうれしいです!!

最後に

結構長くなりましたが、もっともっと魅力を伝えることができますので、ちょっとでもお話聞きたいとかあればご連絡ください!カジュアルにお話しましょー!(私のWantedlyXを貼っておきます!)
もちろん、採用情報ページからエントリーでもOKです!

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?