Discordでリレー小説

きっかけは何だったけなぁ。。(笑)
きっかけとかすぐ忘れちゃうんだけど。
暗号通貨界隈の人気者インフルエンサー「ドクちゃん」がX上で小説とかかきだしたからかなぁ〜。
ドクちゃんが「OLを辞めて小説家になりたい」とか言い出してさ😂

まぁ、誰もが皆んな一度は思うよねー。
「会社を辞めて物書きになりたい」と・・・(笑)
「そういう気持ちどなたにもありますよね」的なことをKURI-VERSEのDiscordに投稿したら、「小説書きたい」とか「小説家になりたい」とかフレンズさんたちからも投稿がありまして。

KURI-VERSEのDiscordで、短めの文章で小説風のお話しをアップする方がチラホラ出てきた。

せっかく面白いお話しを投稿してくれているのでDiscord内に新たにチャンネルを設け、そこを「#リレー小説原稿」と名づけた。
皆さんが自分の好きな時間に小説を好きな分だけ書いて投稿できて、しかも一つのお話しとして繋がっていったら素敵だなと思って新設したのでした。

小説といえば・・・KURI-VERSEの活動をし始めた頃に、チームメンバーのアッキー🤖が、小説を書きたいと言い出して、他のメンバーも「メタバース上でアキボットくんのお話し部屋みたいな感じで作ればいいんじゃないのか」とか賛成して、アッキーも当時、AIでキャラクターの挿絵なんかも作って本格的に取り組んでいたのだが・・実際にKURI-VERSEが稼働してみると多忙になったのだろう・・・しばらく、小説の話は出てこなくなった・・(笑)💦けど、今回別の形でアッキーの小説にもともと登場していたキャラたちも動き出してよかったよかった❤️

それはさておき、、、この新チャンネル「リレー小説」にあがってくる皆さんの小説には目をみはるものがある。
もちろん、皆さん、プロの小説家というわけではないのだが、発想力とか、文章力とか、あとは共感力ね・・・前の人が書いた部分からご自分なりにそのお話しの筋を繋げようという痕跡が見られ・・・なんか、そういう人としての温かさにも感動するのだ。

わたしは、日記等のどーでもよい文章を書くことは大好きなのだが、小説とかフィクションとなると、とたんに筆が止まってしまうタイプ・・。
皆さんの素晴らしい文章を「読む専」になっている🤣💦
熱心な読者として、純粋に楽しませてもろてる。
やー、、、全然無理み。書けんよ。書けんわぁ。あんなふうに書けん。

このチャンネルで特にまめに投稿してくれているのは、🌰フレンズのhisaobenさんで、キャラクラー相関図なるものまで作って、緻密にプロットを立てて、取り組んでおられる。
わたしは、hisaoさんと笑いのツボが同じなのか、hisaoさんの書く架空のクリバースのお話しのギャグセンスが大好きで、笑いとともに毎回楽しませてもろてる。
いつの間にかスパイ学校の話になってきている、なう(笑)

こうして、メタバース以外にも「小説」という形でパラレルワールドKURI-VERSEが展開し始めているのだ。
これって、すごいことだと思わん?
もう一つの世界線が生まれつつあるんだよ?✨

わたしも、いつかは、このリレー小説に参加させていただきたいな・・と思いつつ、また、皆さんの文章力に影響を受けて、ポケット版の国語辞典まで買ってしまった🤣❤️

やー、、、本が好きなんだけど、最近ミステリーにしても何にしても、話題の本とか読んでも以前ほどの感動がなくってさぁ、、、映画やドラマもそうなんだけど、なんか「作りもの」の世界に辟易してる自分がいるわけよ。
以前みたいに、入り込んで楽しめないっていうか・・・
だから、特に読みたい本もなくなっちゃってさ、、、「辞書でも読も」って。
(飛躍感・・・🤣)

毎日少しずつ読んでるよ。すごく楽しい。本屋に売っているいろんな本よりも面白い。自分には知らない言葉ってこんなにもたくさんあるんだなぁて。
もっと小学生くらいのやわらか頭のうちに、この楽しみを知りたかったぜ。

、、というわけで、🌰KURI-VERSE舞台の小説の世界線にも注目なのですわ。