見出し画像

雑記(2020年5月3日) ゲームと事業の進め方ってなんか似てるのでは?

会社をゲームと例えて、楽しい体験に変えてみる。

まずは、目的作り。このゲームはどんな目的?
魔王を倒すこと?アイテムを集めること?レベルをあげること?

それぞれの目指す場所によって、ゲームの行動の仕方は変わります。

どんな目的=目指す場所で会社を行っているか。その会社に所属しているか。

そこをまず、明確にすることが大事。
ゲームと一緒。

最近は、ゲームを全くしていないのですが、「ついやってしまう」体験の作りかたという本を読んで、ゲームの体験の作りかたって参考になるなと思いながら思ったことを雑記してます。


目的ができたら、そこを目指すために何を行うのかを決める。

RPGの進め方は人それぞれなので、ここの進め方は色々ありそう。
レベル上げから行う人、レベル関係なくどんどん進める人、強いアイテムを探す人。ただ最後のラスボスを倒すという目的はみんな一緒。

その為に、何を行動し物語を進めるか。

これは、ゲームの世界に限らず現実世界でも同じ。

いま、頭の中で考えているのが、目的は一緒でも進め方が違う人たちが現れた場合どうなるかな???

その場合、プレイヤーが2人いる形になるので、意見が合わずなかなかすすまない。

「俺は、レベルを上げてから慎重に進めたい!」「俺は、レベルなんて勝手に上がるんだからどんどん前に進めたい」

このような状態になり、停滞する。

解決策はあるかな。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🤔

1.どちらかが折れる
2.個々に進める

くらいかな。いまの僕ではほかには思いつかない。。。

1.どちらかが折れる
この場合、折れた方は不満を感じたまま進めることになってしまう可能性がある。そうならなければ良いがどうなんだろうか。人次第か。

2.個々に進める
この場合は、一緒にゲームをやらないことになるので、プロジェクトだったら一緒に進めない。共同経営だった場合は、離れることになるのかな。
こちらも厳しい選択。

いま、ふと思ったのが、進め方に正解はない。ということ

どんなにこっちの方が良いと思ったとしても、完璧に予想し続けることははありえない。
※最近競馬を始めて思いました。

なので、ここで戦略のルールがあったら良いかも

ヒト / モノ / カネが不足している時
・進め方が別れた時、物語が転がる方を優先する(物語を進めて、転機を待つ。思い切ったことができないので、物語を転がし続ける)

ヒト / モノ / カネが充実している時
・進め方が別れた時、強くしたいコトを優先する(レベル上げ、強みを尖らせるなど)

こんな感じに、目的は一緒だけど進め方が別れた時に発動するルールを決めれば、迷わず進むことができるかもしれない。

いまは、頭の中のことを書いているだけなので、卓上の空論です。

ただ、友達とゲームを進める時にこのようなルールを前もって決めておけば、楽しくいまの現状を理解しながら目的をもって進めるかなと思いました。


天皇賞(春)を外して、ボーッと考えながら書いた記事ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったら、シェアしていただけると嬉しいです🙇‍♂️!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?